2016-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2016

ローラや若草物語、ハリポタ… 好きな話や絵本に出てくるクリスマスに憧れたチビ。 「今年からクリスマスには、家族同士でプレゼント交換しよう!」 と…言われました。断る理由もあまり思いつかず…チビへあげたプレゼントは、 相方からはずっと欲しがって、お…

ピーターラビット展 おとうさんパイの件

先日書きましたピーターラビット展、 チビたっての希望で最終日に再び 行ってまいりました〜!またしてもじっくり見たのち、 私はやっぱり欲しかった美しい図録を手に入れ、 チビは悩みに悩んで、12冊入りのミニ絵本セットを買ってもらい、 お小遣いでベンジ…

ピーターラビット展

もの、すごーく!よかったです! ビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展。 たまたまチケットをいただいて。「ピーターラビット」については、 まあ、チビも、あの、なぜだかやたら小さなシリーズを、 数冊は読んだことがあるし、 その時はそん…

クリスマスツリー2016

3年ぶりにIKEAのもみの生木、 クリスマスツリーを買いました。 2012年にはじめて生木と土台を買って以来、 11月中盤に売り出していたのが、 だんだん遅くなって今年の売り出しは12月1日。以前はこのツリー、2000円ちょいで購入すると その金額分のクーポンに…

作品art140「たこさん」

画用紙いっぱいに描かれた、 カラフルなタコと小魚! 5歳のakiくんの傑作です。ダイナミックに広がるたくさんの足、大きな目、 どの部分もたくさんの色を使い、根気よく塗られ 一生懸命さが伝わってきます。 水彩を使った背景の水色は波を感じるようですし、…

作品art139「Lovely Animals」

原画と娘さんへの愛情が伝わる メールを引用させていただきます。「現在高校生の娘が幼い頃に描いた動物の絵です。 楽しそうな顔の動物達がかわいくて、 ずっと捨てられずに定期入れの中に入れています。」 5歳ならではの、かわいらしさに溢れた動物たち。こ…

油絵の額装/ハナトライフ

模写なんだろうと思うのですが、 どうしてこんな絵を描いたのか 聞いたことはなく、 すでに亡くなって十年以上、 聞くこともできません。 かわいらしい動物のいる雪景色。 作者は私の祖父。 ふだんは池の鯉や庭の植物を趣味で描いていたおじいちゃん。祖父の…

作品art135「ウエディングボード」

ウエディングボードの 原画の作者はお嬢様のhiちゃん。 新郎様への手紙の裏に、なんとなく描いたという 絵を気に入られてのご注文です。 みているだけで笑顔になってしまうような、 愛らしい家族三人の肖像♪ できるだけ原画をそのまま使いたいというリクエス…

手編みキーカバー

管理会社を装って鍵の番号を控えた男が 合鍵をつくり住居に侵入し、 逮捕されたというニュースをご存じでしょうか?番号がわかると合鍵が作れる… うすうす気づいてましたが、やっぱりそうでしたか… キーカバーって単にかわいいからあるものじゃないんだー と…

キャンドルスタンド

以前、ステキな 和ろうそくをいただきました。 ふつうのローソクよりも、 炎が大きく、ゆらめきも大きく、癒し効果が高く、 また長時間灯るので、防災用にも適しているそうです。…ステキなんだけれど、 子どももいるし、 自分も信用できないし… 使うのがちょ…

DIYベランダ編

先日、海の中道イベントでたくさん 苗や種をもらったので、 ベランダのグリーンを置く場所を作るべく、 ものすごく久しぶりにDIYをしてみました。朽ち果てて、捨てようかと思っていた スノコ(右)を撥水ペンキでペイント(左)。 塗るとぜんぜんまだいける…

ハロウィンパーティー2016

一昨年、昨年、と チビ同級生と盛り上がったハロウィーンパーティー。大きくなってきたせいか? ハロウィンに興味のある子とない子の差が激しく、 今年もちょっと前に公園で遊ぶ会と併せ開催。 毎回力を入れて作ってきたピニャータも、 もう簡単でいいよいい…

作品art138「弟の描く家族」

今回は、以前作品をおつくりした、 兄taiseiくんに続き、 弟kaitoくんの作品を、 という嬉しいご注文でした!原画は、4枚のらくがき用紙に丁寧に描かれた家族と、 どこかに使って欲しいと、数字の書き文字の1枚。 兄taiseiくんの作品は art66「4人家族(全身…

作品art137「4にんかぞく」

姪っこさんへのプレゼントというご注文。 作者は3歳の女の子、kasumiちゃん。 弟が生まれて少し不安定になったものの、 幼稚園に飾られたこの絵には、 このとおり弟くんを含んだ家族が描かれており、 周囲はほっと安心されたのだそうです。 インテリアは、ダ…

9歳の誕生日

周囲のみなさまのおかげで、 先日チビ、9歳になりました。当日の夕食のリクエスト。 近頃、ステキなガスのホットプレートと、料理本をいただいたので、 その中のレシピをそのまんま。 *チキンとキノコのトマトクリームペンネ *大根と生ハムのサラダ ホット…

栗むきはさみ

栗大好きで、栗の渋皮煮を作るのも ほぼ恒例になりつつある我が家。しかし、 栗の鬼皮むき…めっちゃ大変ですよね! あまりの大変さに、もう渋皮までむいた栗しか購入していませんでした。 ただ、年々、鬼皮つきならけっこう出会えるのだけれど、 むいた栗に…

うみなか*はなまつり

秋晴れの休日、 海の中道海浜公園(うみなか)のイベントに参加してきました。 うみなかはとっても魅力的な国営公園で、 いつも季節に応じたイベントをやっています。 …なのですが、我が家的には、ちょっと遠いし、広すぎる(=疲れる) ので、気合を入れな…

作品art136「ママのおなかにいたとき」

4歳のyuiちゃん。 自分がお腹の中にいた時を、 なにげなく描いた作品です。 この傑作を見て感激したお母さまは、 大切にしよう、残しておこう、と考えます。 でも、落書き用紙に蛍光ペンで描かれたペンの色は、 日に日に薄くなっていき、 このまま消えてしま…

御船山楽園「納涼 竹あかり」

武雄温泉にある御船山楽園の 「納涼 竹あかり」というイベントへ、 先週末の最終日に行ってきました。 5千個の竹灯篭が飾られた、15万坪の大庭園の散策に加えて、 庭園の大きな池に映し出される、 「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」 …

パパの誕生日

一昨年から、パパの誕生日は 手作りで祝うことを旨としているわが子…今年もプレゼントまで手作りしたい! と、いうわりに、 私が提案するものをことごとく、却下却下… 遊びたいのであまり時間はかけられないということらしい… (どうなんだそれ…)結局、作っ…

作品art133「はじめてかいた」

「3歳11ヶ月の息子が初めて絵らしい絵を描いたので残しておきたい」 というお母さまからのご注文です。白い用紙に青いペンで描かれた人物。 切り抜いた絵を撮影した画像データを送っていただきました。 はじめて描いた、とおっしゃるのに、 しっかり顔や髪、…

大風のあとの浜辺

月曜に台風12号が来るからと、 全域休校を金曜日に決めた福岡市。 幸い弱まって、大したことなく過ぎました。その前に太平洋を通り過ぎた10号のほうが 影響が大きかったようで、 数日の間、波や風がすごかった。そんな大風のあとの浜辺には、 いつもは波が来…

猛暑とガス料金

この夏の福岡、 本当に、 暑かった!夏休み最後の週末前まで、ほぼ毎日猛暑で… お盆ごろまで、外出したら息切れせんばかり…その証拠のひとつをお見せしたい! ガス料金です。私、実は、電気の節約ほどには、ガスは気にしていません。 でも、この夏は暑さのあ…

作品art134「かわいいなかまたち」

今回の作者は、4歳のkaiくん。 外遊びが大好きな三兄弟の真ん中の男の子で、 ふだんは家でお絵描きをするタイプではないのだそうです。そんな彼が、保育園から時折持ち帰る絵は、 いつも折りたたまれていて、お母さまは、 「開くと時折ハッとするほど心がほ…

ステンレスタンブラー

暑い夏に、ものすごーく良かったもの。 ステンレスタンブラー数年前から流行っていますが、 肌?口触りが悪いのでは… 重いのでは… と、食わず嫌いしておりました。でも、使ってみたら、 冷たさが続くし、結露しないし、 暑い夏、しょっちゅう外でごはんを食…

結城氷燃料店のかき氷

西日本、とにかく暑い暑い夏でしたが、 お盆を過ぎたら、やっぱり違いました。 気温は高くても、日差しの強さや空気が違う… 夜が過ごしやすくなって、 セミの声が徐々に減り、ある夜から鈴虫が鳴き出し、 暑くてもやっぱり秋は近づいてくるんですね。で、先…

夏のごちそう 2016

こんな暑〜い夏にぴったりの食べ物。まずは帰省時に義姉に教えてもらった、 山形の「だし」というお手軽料理だそうですが、 これがもうすばらしい! とにかく夏野菜を細かく刻んで、めんつゆ混ぜとくだけ! そのまま食べてもいいし、ごはん、ひややっこ、そ…

スカート→パンツリメイク

もうこれは私着ないなーという、 インド綿のスカート。捨てるのもあげるのも はばかられたので、 子ども用にパンツにならないかなーと、 このようにU字型に切り抜いて、 裏からぐるっとミシンを掛けてみました。 (直線&ジグザグ)今風のゆるーいパンツ(ス…

作品art132「おかあさんのおなかの中にいた時」

いつもお祖母さまのお宅へ来て、 絵を描いて遊んでいるという、tamakiちゃん。 2歳の女の子です。 今回は、そのお祖母さまから孫にあたるtamakiちゃんへ、 お誕生日プレゼントとして、というご注文です。原画はのメインは、最近気に入っているという、絵の具…

アサヒビール 夏休み親子見学ツアー

アサヒビール博多工場の 夏休み親子見学ツアーへ行ってきました! こちらでは、通年工場見学が行なわれており、 博多駅からのアクセスもよいため、 観光客や一般の大人の社会見学の場としても 人気のスポットです。 ただ、こう暑い夏は、やっぱりビールがお…