2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こどもの絵の発達・閉じた円

人間の目には3つの点や線が逆三角形型に配置された モノを人の顔と認識する脳の働きがあり、 シュミラクラ現象(Simulacra)と言うそうです。・ * 。 どうですか? 考えてみるとすごい能力ですよね。なぐり書き、スクリブルを続けていた子供は、 複数のスク…

スクリブル

幼児が誰でも初期に描くのは、 「ぐちゃぐちゃ」「めちゃくちゃ」「なぐりがき」ですよね。 これを英語ではスクリブルと言います。 だいたい1歳半くらいから、世界中の子供が共通して描くそうです。 「スクリブル」と言うだけでなんだかとってもステキ。まだ…

トマム、スキーデビュー

先日、日本一寒いというリゾート、 トマムに行きました! 秋に東西で途切れていた高速がつながり 札幌から2時間、千歳空港から1時間ちょい? すごく便利になったのです。牧歌的な風景に突如現れる2本並んだのタワーがランドマーク。 と思っていたら、いつの…

かこさとしさん

誰もが絶対一度は見たことがあるような有名なえほん作家。 加古 里子(かこさとし)さん。 1926年生まれで、1960年代から現在まで(!) 数々の名作を生み出しています。有名なのは「だるまちゃんシリーズ」や「からすのパンやさん」 でしょうか。 私の小さ…

おひめさまごっこ

私はそれもあり結婚式を嫌がっていたほど ドレスやら西洋のお姫様的なものに 興味がない少数派の人間。小さい頃はあったのかなあー 多少はあったけど、お友達よりもその思いは 強くはなかった気がします。そんな女子力赤点の私のムスメであるチビ。全く教え…

冬の羊ヶ丘展望台

冬のサッポロは雪遊びスポットがたくさんあります。 近所の公園にすら無料チューブ山があるくらいだし、 そのへんの空き地でもかまくら作れるくらいだから 内地の人なら出かけなくてもいいくらいなのですが、 それでも出かけたくなるようなとこもいっぱいあ…

「おばけのマ〜ルと絵のふしぎ」展

北海道立 三岸好太郎美術館で行われている 「おばけのマ〜ルと絵のふしぎ」展 、 とても良い展覧会です。道外の方はあまり知らないと思いますが、 「おばけのマール」とは 札幌市の円山に住んでいるかわいいオバケ、という設定の ご当地キャラ?で絵本が何冊…

最高気温-6℃

最高気温-6℃、最低気温-10℃。 どっちもマイナス… 札幌の冬ではわりとある予報です。北国以外の人々には考えられない 世界ですよねえ!札幌ではふつーに0℃以上ある日に 「今日プラス(摂氏0℃以上と言う意味)だって、あったかいねー」 という会話をします。 …

屋外スケートリンク

札幌はまだ冬休みです。(16日まで!) 先日お友達と円山スケート場へ行ってきました。 さすが札幌! 総合運動場に放水してつくる天然(?)リンクです。 だから暖かい日などは中止になります。去年、大通りの小さなリンクでスケートデビューをしたチビ。 一…

たこあげ

チビ、前々からお正月には 「たこあげ」をしたいと言っておりました。 聞くと「おさるのジョージ」でたこあげの様子を見て憧れた様子。 あと「お正月にはたこあげて〜♪」って歌っていたからかな?今年は年末年始、群馬の実家にいたので、 初詣帰りに門前のお…

札幌雪事情2

札幌の冬は想像以上に雪がよく積もります。街中にある公園もこんななので、 捨て場に困るほど雪があるので、得意なママがいれば、 子供3、4人入るかまくらが小一時間でできあがります。 製作に使う道具はプラスチックそり(!)です。雪の上でアイスクリームな…

新年のごあいさつ

2011年は本当にいろんなことがありました…2012年。みんなみんなが、良い方向に向かえるよう 心から祈っております。いわを個人もとにかく色んな方向に 一所懸命、がんばります。 みなさまどうぞどうぞよろしくお願いします!いわを 追記 年末に あしなが育英…