2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめての歌舞伎

先日、友人から 「歌舞伎のチケットがあるんだけど」 というお誘いが。 友人は、子育てで数年ブランクはあるけれど、 以前何度か行ったことのあるという方。 私は「博多座」のある福岡に来て以来、 ずっと行ってみたかったのですが、未経験。 だから、できた…

バレンタインデー2017

今年のバレンタインデーは火曜日。 その直前の今週末。 我が家でも手作りチョコを作りました!レシピは3年目となる、 かつてなく簡単なのに、 かつてなく絶賛される、 「おしゃれコインチョコ」(一年めの様子はこちら)。毎回書いてますけど、日本の誇るお…

しもべ妖精と女性のこと

※すみませんつらつらと長文です。お時間ある方だけどうぞ。 ハリー・ポッターに、しもべ妖精(House−elf)というキャラクターがいます。 ウィキペディアには、「小さく醜い人型の魔法生物(独自の魔法を操り、その魔力は魔法使いより強力らしいが、敵対的に…

まゆごのさんのニット帽とネックウォーマー

何回かご紹介した帽子作家のまゆごのさん。 以前は、布の帽子を頼んだのですが、 ニット帽子も作られると知って、初オーダー。 しっかりめ編んでいただいたので、頭にぴったり。 寒い日は毎日愛用中です。そして、オーダー会で触らせていただいた、 ベビーア…