2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チビの稲刈り

6月の田植えに引き続き 「福ふくの里」さんでの稲刈り イベントに行って参りました!もち米がたくさん実っていましたよ〜 この一角を手で刈ります。 人生二度目の稲刈りをするチビ。 稲刈りのあとはぶどうと梨のおやつまで 出していただきました。ありがとう…

巨大すごろくとチビ

今月のはじめ、図書館の帰りに 「福岡市大すごろく」の展示を見つけました。 というか、展示しています、 という告知を見つけました。 というのもその日ははずれてしまったとかで 事務所にしまってあったんです。 説明を見ると、なんでも、ボードゲーム作家…

縦走登山

先日、チビのばあばが来たので 恒例の山歩きに出かけました〜。 今回は縦走登山にチャレンジ! …といっても、市内近郊の、低山ミニ縦走ですが、 なんか「じゅうそう」なんて言うとすごい感じですね。 どこまで行けるか、チビのご機嫌や私たちの体力も 不明な…

作品 art48「運動会」

さわやかな今の季節にぴったりの 作品をご紹介します♪作者は9才のminoriさん。 とても丁寧にペンで描かれた、運動会のフォークダンスの様子です。 かわいいですねえ〜!それもそのはず。 実はこの作品は、学校の運動会のプログラムの 表紙に選ばれた優秀作品…

栗の渋皮煮

今年はよく栗を煮ています。 だってですね、 安いんですよ。 福岡はほんとうに農産物が安いと思うのですが、 こちら500g程が通常399円。 しかも、鬼皮を・むいてある・栗が・です! それが先日はなんと! 奥様! こちらのお値段です! しかも、いつも以上に…