2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

名作劇場「アルプスの少女ハイジ」

近頃、チビとともに家族がすっかり 夢中になっていたのが朝の再放送アニメ 「アルプスの少女ハイジ」です。70〜80年台、日曜日夜の7時半から放送していた名作劇場のもので、 関東ではよく再放送もされていました。 中でもその初期に放送されたこの「ハイジ」…

たきのの森のガイドツアー&歩くスキー

幼稚園が春休みに入りました。 母が遊びに来たので、 たきのの森のガイドツアーと 歩くスキーに挑戦しました。ガイドツアーは「春探しツアー」と言うタイトルでしたが、 雪ががんがん降り積もるお天気… 春は…あまり見つかりませんでした(笑) 一面真っ白、…

作品 mom&dad&I

ステキな作品を紹介します。 毎回毎回原画をいただくと、 かわいいーっ!!!と大興奮するのですが、 今回はそれに加えて完成度の高さに興奮! こちらです。作者はhinataくん、4歳2ヶ月の男の子(!)です。 ママ、hinataくん、パパ。良い紙に、まるで上手な…

プレッシャーと戦うチビ

札幌は雪が解けて来たとはいえ、 除雪の無い公園はまだまだ こんな様子です→ 乗っているのはまたがってのる遊具ですよ!さて、実はチビ、楽しんで行っていたスイミングを 2月から突然嫌がりだしました。 去年の10月から、級のあるクラスに移って、 毎月トン…

手巻き生春巻き

我が家の定番おもてなし料理、 手巻き生春巻き! 料理と言えるのか…? というほど大した手間がかからないのに、 おいしくて、とってもおすすめです!用意するのは… ■ライスペーパー ■ボウルや皿に張った水 ■具に入れたい野菜やお肉や魚介をお好みで! 手巻き…

引越します!

4月のはじめに、札幌から 福岡に引越すことになりました。長野から札幌に引越してきて2年ちょっと。 大好きな札幌やお友達とお別れするのは、ほんとうに寂しいです…が、とにかく何よりも心配なのは、 2歳の引越しでずーっと「帰りたい…」と泣いていたチビ。 …

カナリヤ&どんぐり

先日、いただいたはんこのご注文。 「カナリヤくらぶ」 というとってもかわいい名前は、 お子さまのお名前にあやかった 寺子屋の屋号なのだそうです♪で、その寺子屋ではどんなことをやっているのか教えて頂いたところ…「私の寺子屋では自分の子供が取り組ん…

3.11.2012

東日本大震災の起きた3月11日から 一年が経ちましたね。2万人もの人命… 4京ベクレルものセシウム… 何もかも桁違いで自分のできることの小ささに 投げやりになりそうなほどですが、 とりあえずはこの日、家族で神社にお参りに行きました。あの日から、色んな…

レモンジャムと春のしらせ

神奈川の姉の家の小さな庭に 植えられた小さなレモンの木。 近年ものすごい数の実をつける ようになりました。 数もすごいけど、大きさもすごい!→ 右の小さい方が売っているくらいのサイズです。昨年から我が家にもお裾分けをいただいて、 半分はジャムにし…

作品 バス Family on the bus

お絵描きの大好きなutaちゃんの 作品を紹介します♪まずは、3歳3ヶ月の時に描いた原画です。バスに乗った家族と人々の絵です。 なんだか見ているだけでウキウキ楽しい気分になる ステキな絵ですよね!加工したもの。 「Family on the bus」「by Uta,3years an…