9歳の誕生日

kodomono2016-10-20

周囲のみなさまのおかげで、
先日チビ、9歳になりました。

当日の夕食のリクエスト。
近頃、ステキなガスのホットプレートと、料理本をいただいたので、
その中のレシピをそのまんま。

*チキンとキノコのトマトクリームペンネ 
*大根と生ハムのサラダ


ホットプレートで煮込み、早くておいしくておすすめです!
うちも今後もっと活用していきたいと思います。

そして、ケーキ。
なんども…書いている気がしますが…
私、おかし作り、下手なんです。
私、ケーキ屋さんのおいしいケーキが食べたいんです。

が…
買ったほうがおいしいよ、と、説得しても、
「ママが作ったのがいい!クリームだけでもいい!」
とおっしゃる…
そこまで言うなら仕方ない。

クックパッドで、ふわふわでおいしそうなレシピを探し、
スポンジケーキをがんばって焼くことに。

デコレーションでは、
チビ、果物の好き嫌いが激しく、
使えそうなのは…いちごか桃かさくらんぼ…
どれも今時ご近所には売っていないので、
冷凍してあったつぶした苺をゼリーにし、はさみ、乗せて…
チョコペンもいっこうにうまく使えず…
時間ばかりかかりながら、

素人の手作り感あふれる、ケーキ完成〜

肝心な味は!
…うーーーん
焼きすぎたのか?フワフワ感もしっとり感もイマイチ。
…おいしくない。

チビはとにかくクリームがたくさんならば、
問題ないようで、喜んで食べてたからいいのですが…(味音痴?)
やっぱり私は、ふわふわしっとりのプロのスポンジが、
食べたいなー、と思うのでした。

さて、

両親へのプレゼントリクエストは、以前から大好きな、
名作ボードゲーム DiXit ディグジット
プラス古本。
揃っていなかった、ハリーポッターシリーズの6、7巻。
さらにハリーたちの教科書であり、
来月公開のスピンオフ映画「ファンタスティックビースト」の元になっている
「幻の動物とその生息地」。

他にも祖父やおともだちから心のこもった手作りの品や、
ステキなプレゼントをたくさんいただきました。
いつも恵まれていすぎるくらいのチビ。
ほんとうにありがたいことです。

過ぎてみればあっという間の9年。
相変わらず、まったくいたらぬ母娘ですが、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。