作品art134「かわいいなかまたち」

kodomono2016-09-05

今回の作者は、4歳のkaiくん。
外遊びが大好きな三兄弟の真ん中の男の子で、
ふだんは家でお絵描きをするタイプではないのだそうです。

そんな彼が、保育園から時折持ち帰る絵は、
いつも折りたたまれていて、お母さまは、
「開くと時折ハッとするほど心がほっこりする絵に出会います」
とのこと。

お預かりした原画は3枚。

落書き用紙にまだ弱めの筆圧で、かわいい顔や、
顔から直に手足のはえた「頭足人」がたくさん描かれています。

原画をよく見ると、わかりますか?

横にたくさんの折り線が入っていて…
紙テープのような細さに折ってあります。

真っ黒に日焼けしているという元気な男の子が、几帳面に紙を折り、
お母さまがその細かい折りを開き…
そうして出会った作品の愛らしさ!
私たちもなんとも「ほっこりとした気分」になりますよね。

たくさん顔の描かれた原画をベースに、
同時期に描かれた他2枚の「頭足人」も加え、
なるべく原画に忠実なものと、お任せバージョンを、
とのリクエストいただきましたので、
下の3案をお作りいたしました。

左:原画のイメージを極力変えないまま、3つの原画をバランス良く配置。
 下の余白には、幼稚園で描いたこと、いつも紙がきれいに折りたたまれていたことを英文で入れました。
中:モチーフを画面いっぱいの大きさで正方形に収めた配置
右:全員で手をつないで円陣を組んだような配置

嬉しいことに、左と右のデザイン2案をお気に入りいただきました。
額装を複数案ぶん、ということは、今までにもあったのですが、
悩んだ結果、2案どちらも採用しマットに取り付けて、
気分によって、額の中身を入れ替える…
という、初めてのケースになりました。

マットのお色は、最初からお好きだとおっしゃっていた、
オレンジとグリーンを選ばれて、

20角の額オーク色に額装したものと、
マットにまで取り付けたものをお送りいたしました。

まだまだ小さい3人兄弟の子育てだけでも、
日々大変だと思うのですが、おのおのの長所に目を向けて、
かわいい作品を壁に貼っておくだけでなく、こうして
額装まで頼んでくださる…すばらしいお母さまだなあと尊敬します。

kaiくん、お母さま、幸せな作品と時間を
心からありがとうございました!