2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

柊(ヒイラギ)の花

最近、散歩していると良い香りがしてきます。 金木犀のようなクチナシのような甘い香り。 こちらではたしか、10月のはじめには、 金木犀は終わったはず…と、見回してみると、柊(ヒイラギ)の垣根に、小さく少なめに 金木犀っぽい白い花が咲いている… 柊にこ…

作品art78「よにんかぞく」

今回もとっても可愛い作品です♪ 作者は3歳1カ月の女の子、mikoちゃん。私の文章ではうまく感動を伝えられそうにないので、 以下、少しお母さまの言葉を抜粋させて頂きますね。「mikoは私の両親にとっても、義両親にとっても、はじめての孫で、 それはそれは…

作品art7「My Dream Castle」

今回の作者は6歳の女の子… 実は今はもう高校生のお嬢様がまだ6歳のころに、 お姫様ストーリーの紙芝居を作るのに凝って、 ペンと水彩で四つ切り画用紙に描いたお城、 なのだそうです。原画がこちら。 「色が綺麗だったので、フレームに入れてしばらく飾って…

やつしろ全国花火競技大会2014

先日チビの誕生日と言うこともあり、 初のやつしろ全国花火競技大会 に行ってきました!昼間3時頃着きましたが、まだ自由席でも場所がありました。 これは夕暮れの様子。 開会時間過ぎても、向こうの橋の上を絶え間なく大勢の人が歩いていて、 安全確保のた…

コスモスライトアップ

能古島アイランドパーク、この時期の週末だけの ライトアップコスモスを見に行ってきました〜 何と言ってもコスモス越しの海や島が見えるのが こちらのすばらしいところ… 夏にはひまわりがたくさんあったはずなのに… 短期間で私の背丈より大きくなっていたコ…

作品art75「ウェルカムボード」

今回はなんとなんと初の… 結婚式のウエルカムボード というリクエストでした!はじまりは、結婚式の招待状の返信ハガキ。 ご親友の娘さんである、4歳のkonomiちゃんが 返信ハガキに新郎新婦の似顔絵を描いてきてくれました! とってもかわいいですよねー!こ…

栗の渋皮煮 2014

昨年も作りました栗の渋皮煮。私もチビも大好き。で、今年も鬼皮を剥いた栗を 鬼のかたきのように探しておりました。 あるにはあれど、去年より高すぎなのはちょっと…とか言ってたら、 親切なお友達があちこち見回って知らせてくれました! ありがとう!! …

皆既月食2014

今年お月様の当たり年! 本日はスーパームーンに近い 大きさでの皆既月食でした。18時過ぎにはじまり… 夕飯食べながらのお月見。 今日は人もたくさんいました。 だんだん欠けて行く月。 7時半頃には皆既月食に。最後はすっかり影に入り暗い赤銅色の満月。 こ…

作品art73「かお かお かお」

このらくがきノートの中の 1ページに描かれたのは、 まだ幼い妹、momoちゃんのために 「描いてあげるね!」 と描いてあげたこちらの作品! たくさんの表情のかお、かお、かお♪ …そしてその傑作に、 お兄ちゃんだーい好きなmomoちゃんが 上からボールペンでス…

カブトムシその後

カブトムシを飼う事になった件のその後。つがいをいただいたその日から、 チビは弱らないようにアドバイスに従い あまり触らないようにしつつ腕に乗せたり、観察したり かわいがっておりました。 カブトムシってぎゅうぎゅう、って鳴いたりするんですよー!…