2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「おうち文庫」in長野

長野にある「おうち文庫」と その主催者の私憧れの女性を 紹介させていただきま〜す♪長野に住んでいた時に通っていた、お山の子育てサロン「つぼみ」。 親も子も自然の中でたくさん遊んで学べるかけがえのない場所でした。 つぼみの先生方は3人おられて、ど…

ウォーキング大会出場

1月18日のブログでお伝えしたのですが、 25kmもある福岡チャレンジウォークに 出場することになったわが家族。週一回くらい散歩がてら何時間か歩くという練習? を重ね、とうとう当日になりました。当日の家族のコンディションは… チビ→ぜんぶ歩く!とやる気…

作品 art32「さんにんかぞく」

またまたかわいい作品を紹介させていただきます。 3歳11ヶ月の男の子Hikaruくんの作品です。Hikaruくんは今まで、なかなか人物を描くことがなかったそうなのですが、 やっと最近描くようになったんだそうです。 (主に動きを描くと言われる男の子にはよくあ…

ススキのほうきを作る

本で見て以来、絶対やってみたいと 思っていたすすきの箒づくり。 すべてが雪に覆われる雪国ではできなかったことで、この季節をひっそり心待ちにしておりました。1月の終わりから2月に種を飛ばしきった↓こんな状態のススキ。 気を付けているとあちこちで見…

フォトブック講習会

初めてフォトブックをつくりました。私がネットで写真のプリントを注文する vivipriさんはたまたま福岡にあります。 フォトブックもずっと作りたいと思ってはいたのですが、 たくさんの写真を選んでレイアウトしてって、仕事みたい… と躊躇しているうちに時…

チビのバレンタイン

しまった… 写真を撮り忘れました… (→画像はかなり前のチョコフォンデュ…)チビは出会った2歳半のころからRくんが好きです。 Rくんは札幌で最初にできたお友達。 それ以前もたくさん仲良しの男の子がいたのだけれど、 チビは追いかけられるというか、ちょっ…

雑貨屋 story

近ごろ今宿駅ちかくに引越しされてきた オシャレな雑貨屋さんstory隠れ家的な場所にあり、 実は「とってもステキなお店ができたよ!」と 雑貨通の友達に勧められて行ってみたら、 以前早良区にあった時にわりと行っていたお店で! しかも先月の護国神社の蚤…

ご案内カード、kiful

こどもの絵 デザイン舎ご案内用の 名刺サイズ三ツ折りカードをつくりました。 実は色があまり良くないのですが… 欲しい方、おいて下さるという方いらっしゃいましたら 喜んでお送りしますのでお知らせください♪せっかく作りましたのでたくさん配れたら嬉しい…

吉野ケ里遺跡

昨日ご紹介した絵本で歴史に興味を持ったチビのため… でもないんですが、 吉野ヶ里歴史公園に行ってきました。600年間続いた弥生時代最大規模の遺跡であり、 それをまた発掘現場の上にきれいに復元し、 かつ公園にしているという ちょっと他にはない壮大な遺…

チビ、歴史を知る

「昔」と言うフレーズが出てくるとチビは、 「それはばあばが小さかったころ?」 と聞いてきます。 地球誕生も、恐竜も、古墳も、サムライも、南北戦争も、ハイジも、 みーんなばあばが小さかったころ?というわけです。その時々に説明を試みるものの、なか…