2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス周辺

すっかり年の瀬ですね! 今年のクリスマス周辺には なんだかいろいろありました♪幼稚園でつくってきたクリスマスプレゼント。 今の幼稚園はキリスト教系なので キリスト生誕劇=ページェントというイベントがありました。 だいぶ前から何の役をやるかあれこ…

初しめ縄づくり

先日、植物園主催のしめ縄作り ワークショップに参加してきました! ふつうのしめ縄を作ろうというのは わりとよく見かけるのですが、 今回はレモングラスの葉を使うとのこと、 なにやらステキです。リースはよく作るけれど、しめ縄は初体験。 驚いた事に、…

作品 art54「あめのおかお」

今回の作者は3歳の男の子sotaくん。 これにはあまりに、あまりに かわいらしいなエピソードがあるので、 そのままご紹介させていただきます。雨の日にとっても嬉しそうにしているので 「雨が好きなの?」と尋ねると 「そうだよ。いちばんにあめとおはなしで…

野菜のNo.1

秋に植えた大根とジャガイモを試しに掘ってみたら 立派なのが穫れました〜 素人がたいした世話もしないのに短期間で こんなに育ってくれるとは…すばらしいです! 悩ましい大根と言われました(笑)↑ところで。 毎年この季節、大根のことを密かに野菜のNo.1じ…

福岡の餅と魚

先日の稲刈りに続き 「福ふくの里」での餅つきイベント に行って参りました!が、カメラ忘れました… 昨年の様子はこちら。 こちらに限らず、福岡ではよく餅つきがあります。 幼稚園なんかでもありますし、 今時分何かと言えばイベントに餅つきが付いています…

学校ごっこ

来年は小学生のチビ。 なんかさみしいです。 嬉しいですけれど、多分にさみしいです。しかしチビはすっごく楽しみみたいです。先日は人形を全部机(?)の前に座らせて 学校ごっこをしていましたよ。 入学へのモチベーションを高めているらしい。 勉強すると…

作品 art53「The Train」

今回もとびきり可愛い作品ですよ〜♪現在はもう小学生の女の子Karenちゃんが、 2〜4才の未就園時代に描いた電車の絵。 コピー用紙のような白紙に描かれています。キレイにつながった雲、ひし形の集電装置、四角い車両と窓、 丸い車輪、線路… ピンク一色で迷い…

紙の雪の結晶飾り☆作り方

先日紹介した、カンタンな 雪の結晶飾りが好評なので 僭越ながら作り方をシェアします♪正方形の紙を6枚、はさみ、のりを用意正方形を2回三角に折り、 「長い辺と平行」に、輪になっている方から4等分に3カ所、 切り込みを入れます。アバウトで大丈夫です。 …

クリスマスのじゅんび2013

早いものであっという間に年の瀬ですね! 昨年に引き続き、我が家では IKEAの生木ツリーを買ってきました! 木は年始にリサイクルでお店に戻せるのですが けっこうかさばる黒い土台は購入するので やっぱり買わねばという気になるのです。 年始に使える生木…