2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

御船山楽園「納涼 竹あかり」

武雄温泉にある御船山楽園の 「納涼 竹あかり」というイベントへ、 先週末の最終日に行ってきました。 5千個の竹灯篭が飾られた、15万坪の大庭園の散策に加えて、 庭園の大きな池に映し出される、 「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」 …

パパの誕生日

一昨年から、パパの誕生日は 手作りで祝うことを旨としているわが子…今年もプレゼントまで手作りしたい! と、いうわりに、 私が提案するものをことごとく、却下却下… 遊びたいのであまり時間はかけられないということらしい… (どうなんだそれ…)結局、作っ…

作品art133「はじめてかいた」

「3歳11ヶ月の息子が初めて絵らしい絵を描いたので残しておきたい」 というお母さまからのご注文です。白い用紙に青いペンで描かれた人物。 切り抜いた絵を撮影した画像データを送っていただきました。 はじめて描いた、とおっしゃるのに、 しっかり顔や髪、…

大風のあとの浜辺

月曜に台風12号が来るからと、 全域休校を金曜日に決めた福岡市。 幸い弱まって、大したことなく過ぎました。その前に太平洋を通り過ぎた10号のほうが 影響が大きかったようで、 数日の間、波や風がすごかった。そんな大風のあとの浜辺には、 いつもは波が来…

猛暑とガス料金

この夏の福岡、 本当に、 暑かった!夏休み最後の週末前まで、ほぼ毎日猛暑で… お盆ごろまで、外出したら息切れせんばかり…その証拠のひとつをお見せしたい! ガス料金です。私、実は、電気の節約ほどには、ガスは気にしていません。 でも、この夏は暑さのあ…

作品art134「かわいいなかまたち」

今回の作者は、4歳のkaiくん。 外遊びが大好きな三兄弟の真ん中の男の子で、 ふだんは家でお絵描きをするタイプではないのだそうです。そんな彼が、保育園から時折持ち帰る絵は、 いつも折りたたまれていて、お母さまは、 「開くと時折ハッとするほど心がほ…

ステンレスタンブラー

暑い夏に、ものすごーく良かったもの。 ステンレスタンブラー数年前から流行っていますが、 肌?口触りが悪いのでは… 重いのでは… と、食わず嫌いしておりました。でも、使ってみたら、 冷たさが続くし、結露しないし、 暑い夏、しょっちゅう外でごはんを食…