2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

つみきやイベント「1万枚のカプラブロックを遊びつくせ!」

福岡は天神イムズ6Fのおもちゃ屋、 つみきや主催の 春休み特別企画 「1万枚のカプラブロックを遊びつくせ!」 へ行ってきました!どこでやるんだろう…?と思って行ってみたら、 同じ階の家具屋さんが移動したらしく、 その空きスペースを利用していました。 …

よもぎとインフルエンザ

すっかり春ですね! ちょっと前ですが、よもぎとつくしを少しだけ 摘んでお餅と佃煮をつくりました。 よい季節ですね〜この頃、皆勤賞のわが子が、珍しくインフルエンザにかかり、 春休み前だというのに、 週末あわせて十連休しました。消化のいいものをと、…

作品art118「BOKU」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第三弾。 作者は8歳のseiyaくん。 作品art117のkentaroくんとご兄弟です。慎重な運びの鉛筆の線で描かれた自画像。 8際でこれだけリアルに描けるって…!なかなかありません。 実は、今回8歳までと年齢制限をつけてイベントを 開…

作品art117「ぼく」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第二弾。作者は4歳3カ月のkentaroくん。 自画像「ぼく」です。 鉛筆を使って迷いのない線で描かれた、 顔の輪郭、髪、目、眉、鼻、耳… 4歳の男の子でこれだけしっかりと描けるって…すごいなと思います! 観察力があるのでしょう…

作品art116「Family」from anhelo

先月、子供服のanheloさんの店舗で、 こどもの絵デザイン舎初のイベントを開いていただきました。 その時の作品を、少しずつご紹介して行きたいと思います。まずは、4歳のruiちゃんの作品です。 タイトルは「Family」 パパとママと自分と兄弟のとっても可愛…

3.11.2016

東日本大震災から5年。 人間の記憶は徐々に希薄になって、 忘れて行くようにできています。だからこれまでも人々は、 記念日をつくり、 文書をつくり、 石碑をつくり、 必死に記憶を伝えようとしてきたのでしょう。今日は思い出すための日。 (残念ですが…)…

作品art115「古希祝い」

今回、原画を描くのは、 なんと! 1歳11ヶ月のyurinaちゃん! これは、こどもの絵デザイン舎ご注文史上、 最年少クラスです。 70歳のお祖母さまへ、古稀のお祝いにとのご注文でした。yurinaちゃんの絵と手型を一枚にまとめて…とのリクエスト。 どちらもほん…

作品art113「ひな祭り…ウエディング☆ウエルカムボード」

今日は楽しいひな祭り♪ そのうれしいお祭りの日に、 おめでたいお誕生日を迎え、 さらにおめでたい結婚式をされるというお母さまから ウエディング用のウエルカムボードのご注文を承りました!桃の節句に、6歳の娘さん、tomokiちゃんと三人いっしょの結婚式…

「大草原の小さな家」とローラ・インガルス・ワイルダー

最近すっかり本好きになったわが子。時々オススメを聞かれるので、 その昔、私が読んでいた本を 一緒に読むことも増えました。 昔面白かったからオススメしているわけですけど、 今読むと、違った視点からもものすごく面白いことが多いです。中でも最近よか…