2014-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2014

クリスマスはおいしいお店の ケーキを買いたいなあ… と密かに思っている私ですが、 去年に引き続き、チビに作りたい! と言われてしまいました…今年はお菓子屋さんの女の子が主人公の児童書 「ルルとララ」シリーズにはまっていて、 誕生日にレシピカードを…

作品art83 みんなだいすき

5歳のrisaちゃんのこころ温まる作品です。 原画は、コピー紙か落書き帳のような白い紙に 描かれ、ハート型に切り抜かれています。 髪の毛のところなど何色も使ってあったりと、 とっても丁寧に描かれた家族の顔に、 とっても上手な字で「パパ」「ママ」「み…

親子しめ縄作り

昨年は、植物園主催の レモングラスで作るしめ縄を作った我が家。 これは主に大人向けのイベントでした。 そこで今年は油山市民の森の「親子しめ縄手作り教室」に申し込んでみました!お手本がこれ! え…レベル高い…? 珍しく一緒に行った相方も、説明を聞く…

作品art80 Dr.Kohとロボット

すごく夢のあるステキな作品ですよ〜 作者はロボットや工作が大好きなkohくん。原画はこちらの二枚です。 左側の絵は、6才のときにらくがき帳のような白い紙に 描いたもの。 黒いズボンを履いて白衣にネクタイ姿のkoh博士と、 博士が作ったヒト型ロボットを…

映画「うまれる ずっと、いっしょ。」

怖い夢を見て目覚めた早朝。 前日つまらないことで、 チビを怒ってしまった事を 思い出しました。…元気なだけで …生きてるだけで、 それだけで良いと思っていたはずなのに、 どうしてつまんないことで怒っちゃうのだろう…こうやって時々反省するのに また繰…

リース作り2014

チビが2歳の時教わって以来 恒例となったリース作り。 2011年 2012年 2013年 と続けて参りましたが…2014年も気付けばもう12月! あっという間にクリスマスが来ちゃいますね! 急がねば!と今年も友達をなかばむりやり お誘いしてリース作りをしました〜 今年…

七五三の写真

チビの七五三参り。 今回も我が家の写真と言えばの、 さいとうむつみさんに 撮影をお願いしました! むつみさんの写真は、 どんな場合にも穏やかな幸せ感が写り込むんですよね… イメージするのは白い光。 ほんとうにいつもすばらしい写真を撮っていただいて…

ハウステンボス 光の王国

確か…一昨年あたりに 光の王国東洋一から世界一へ! ってことで、「世界一」なら見なきゃなあ〜 と思いつつ、行きそびれていた ハウステンボス光の王国。へ、行って来ました! 2014-15年の今年は…「世界最大級」!! …あ、あれ? いやまあそりゃあもちろん素…

2014 クリスマスツリーは…

あっという間にもう師走ですね! クリスマスももう間近。我が家ではおととし初めて IKEAのツリーを飾りました。 IKEAでは毎年生の木のツリーを 破格で売り出します。 破格なのですが、同じくらいの値段で土台を 購入しないといけません。 土台があるので毎年…

作品art81「ミニブタとウシ」

作者は3歳6ヶ月の男の子、yuくんです。 写生会で描いたという子豚と子牛の絵ですが、 原画は手元になく、こちらの画像で大丈夫でしょうかと 写真で撮った絵の画像をお送り頂きました。 全く問題ありませんよ〜 子牛は寝そべっていたので足は描かなかったとの…

素敵お茶♪Flower Tea

すごーくかわいい商品をご紹介します。 オレンジピールで切り取られたメッセージや人魚、 クジラ、太陽などが入っているハーブティー、 キャナーメオイルやハーブワインの元もすっごくステキです。 作っているのは福岡市西区のハーブアーティストKANAMEさん…

レモン、ミルクジャム

レモンの季節です。 とってもお得なレモンを入手したので 大好きなレモンジャムを作りました〜 レモン仕事は恐ろしく手のひらがシワシワになります。 レシピはマーマレードと一緒です。 酸味が強くておいしい〜 どのジャムよりも使い道が広くてほんとうにオ…

オーダー帽子その2

以前ご紹介した帽子作家のまゆごのさん。 前回はチビの帽子を作っていただいたのですが、 今回は私の秋冬の帽子を作っていただきました!長年、秋冬愛用のキャスケットがあったのですが… かぶり心地は良いものの、実は形は気に入っていなくて、 しかもくたび…

ハロウィーン2014

今年のハロウィーンは 素敵なカフェでのパーティーを お友達が企画してくれましたよ!ステキな入口には美魔女のお出迎え おいしいお店のお料理 ミイラのソーセージが可愛かったー!おいしい持ち寄りのお菓子 まだまだたくさんあって、 とにかく全部おいしか…

柊(ヒイラギ)の花

最近、散歩していると良い香りがしてきます。 金木犀のようなクチナシのような甘い香り。 こちらではたしか、10月のはじめには、 金木犀は終わったはず…と、見回してみると、柊(ヒイラギ)の垣根に、小さく少なめに 金木犀っぽい白い花が咲いている… 柊にこ…

作品art78「よにんかぞく」

今回もとっても可愛い作品です♪ 作者は3歳1カ月の女の子、mikoちゃん。私の文章ではうまく感動を伝えられそうにないので、 以下、少しお母さまの言葉を抜粋させて頂きますね。「mikoは私の両親にとっても、義両親にとっても、はじめての孫で、 それはそれは…

作品art7「My Dream Castle」

今回の作者は6歳の女の子… 実は今はもう高校生のお嬢様がまだ6歳のころに、 お姫様ストーリーの紙芝居を作るのに凝って、 ペンと水彩で四つ切り画用紙に描いたお城、 なのだそうです。原画がこちら。 「色が綺麗だったので、フレームに入れてしばらく飾って…

やつしろ全国花火競技大会2014

先日チビの誕生日と言うこともあり、 初のやつしろ全国花火競技大会 に行ってきました!昼間3時頃着きましたが、まだ自由席でも場所がありました。 これは夕暮れの様子。 開会時間過ぎても、向こうの橋の上を絶え間なく大勢の人が歩いていて、 安全確保のた…

コスモスライトアップ

能古島アイランドパーク、この時期の週末だけの ライトアップコスモスを見に行ってきました〜 何と言ってもコスモス越しの海や島が見えるのが こちらのすばらしいところ… 夏にはひまわりがたくさんあったはずなのに… 短期間で私の背丈より大きくなっていたコ…

作品art75「ウェルカムボード」

今回はなんとなんと初の… 結婚式のウエルカムボード というリクエストでした!はじまりは、結婚式の招待状の返信ハガキ。 ご親友の娘さんである、4歳のkonomiちゃんが 返信ハガキに新郎新婦の似顔絵を描いてきてくれました! とってもかわいいですよねー!こ…

栗の渋皮煮 2014

昨年も作りました栗の渋皮煮。私もチビも大好き。で、今年も鬼皮を剥いた栗を 鬼のかたきのように探しておりました。 あるにはあれど、去年より高すぎなのはちょっと…とか言ってたら、 親切なお友達があちこち見回って知らせてくれました! ありがとう!! …

皆既月食2014

今年お月様の当たり年! 本日はスーパームーンに近い 大きさでの皆既月食でした。18時過ぎにはじまり… 夕飯食べながらのお月見。 今日は人もたくさんいました。 だんだん欠けて行く月。 7時半頃には皆既月食に。最後はすっかり影に入り暗い赤銅色の満月。 こ…

作品art73「かお かお かお」

このらくがきノートの中の 1ページに描かれたのは、 まだ幼い妹、momoちゃんのために 「描いてあげるね!」 と描いてあげたこちらの作品! たくさんの表情のかお、かお、かお♪ …そしてその傑作に、 お兄ちゃんだーい好きなmomoちゃんが 上からボールペンでス…

カブトムシその後

カブトムシを飼う事になった件のその後。つがいをいただいたその日から、 チビは弱らないようにアドバイスに従い あまり触らないようにしつつ腕に乗せたり、観察したり かわいがっておりました。 カブトムシってぎゅうぎゅう、って鳴いたりするんですよー!…

作品 art76「ありがとう」

5歳の女の子、yuaちゃんの作品です! まず原画はこちらです。 幼稚園で描いてきてくれた家族と ママの下にある「ありがとう」の文字! いいですねー!しかもスゴい観察眼で、左から いつもボーダーワンピースを着ているママ。 車が大好きな弟くんの隣には、…

能古島一周ウォーキング

福岡の街から船で10分とほど近い島、 のこのしま。 約12kmの海岸線をぐるーり 一周するイベントに行ってきました!台風の影響の雨が心配される中でしたが、 チビのてるてる坊主の願いが届いたか、 なんとかお天気も持ってくれてよかった!舗装路は最初と最後…

作品 art74「ぱぱありがと」

今回は2歳と4歳のかわいい 姉妹のコラボレーション作品です。 それを大好きなパパへの 誕生日プレゼントにしたいとのリクエスト。 愛がこもっています!その原画がこちら! 左上が、2歳の妹ちゃんの描いた、パパのお顔。 他が、4歳のお姉ちゃんが淡い色遣い…

パパの誕生日

相方の誕生日だったので、 休日にお祝いをしたのですが、なんと! 今年は! チビが! 料理をしたいと!それも、 夏休みに公民館のイベントで習って来た 本格スパイスカレー!ほおおおー!まずは、パプリカ コリアンダー クミンシード ガラムマサラ買ったこと…

スーパー満月

本日はスーパームーンの満月。 昨日の十五夜お月様と連日、 夕飯と団子を持って海辺へ。早めに行ったらお月様、ない… 昨日より雲が多いからかな〜と、 お友達と飲み食いしながら 楽しく待っていると、チビが、 「ん?おひさまでてきた?」 おおおー いつのま…

作品 art70「わたしのおきにいり」

お子さんのお気に入りの絵を 誕生日プレゼントにしたい、 というリクエスト。作者はyuiちゃん7歳の女の子。 キュートな原画はこちら! と〜ってもかわいいですよね〜!! その上よくまとまっていて、たくさんの パーツがほぼ同じタッチで同じ大きさ、配色も…