御船山楽園「納涼 竹あかり」

kodomono2016-09-27

武雄温泉にある御船山楽園の
「納涼 竹あかり」というイベントへ、
先週末の最終日に行ってきました。
5千個の竹灯篭が飾られた、15万坪の大庭園の散策に加えて、
庭園の大きな池に映し出される、
「小舟と共に踊る鯉によって描かれる水面のドローイング」
とやらの映像が、とってもきれいだったからです。

19時〜22時半、ということで、
18時半に着いたら、もう門の前に大勢の行列ができていました。
案内された駐車場からは5〜10分歩きました。
19時くらいに開門。

お目あての池には、すでに
鯉の泳ぎまわる静かな蓮池が映し出されていました。

映画のような音楽とともに、
一艘の小舟が青いライトに照らされながら現われ…

音楽の盛りあがりとともに、鯉は七色の光の矢となり

水面をうめつくすクライマックス

歓声があがります

蓮の花が咲き、散り…

また静かに鯉が泳ぎ出します…

音楽が感動を飛躍的に高めていました。
見るだけでもきれいですけれど、
こういうアートは、音楽や空気もやっぱり重要で、
体験するのがいちばんだなあーと思いました。

1時間に2回とHPには出ていたと思いますが、
最終日だったからか?人が多かったからか?もっと頻繁に上映してました。
なんども繰り返し、人も移動していくものなので、
待つ余裕さえあれば必ず良い場所で楽しめます。
話の尽きない女子会やカップルにはすごくいいイベントだと思います。

竹燈篭ももちろんステキでしたよ。

広大なお庭もすばらしかったので、また昼間に来てみたいな。

というわけで、今年は終わってしまいましたが、
毎年やっているようなので、気になる方は来年以降ぜひ♪