油絵の額装/ハナトライフ

kodomono2016-11-12

模写なんだろうと思うのですが、
どうしてこんな絵を描いたのか
聞いたことはなく、
すでに亡くなって十年以上、
聞くこともできません。
かわいらしい動物のいる雪景色。

作者は私の祖父。
ふだんは池の鯉や庭の植物を趣味で描いていたおじいちゃん。

祖父の家にある時には、
大きくて立派なヨーロピアンな額に入って、
古いものがならんだ、居間に飾られていました。
祖父の没後、親戚の家へ行っていたものが、
私に娘が生まれ、2歳の頃、あなたのおじいさんの描いたものだし、
子供部屋にでも飾ったら、と私の手に渡ってきました。

立派な額に入れても、
インテリアにも好みにも合わないしなあー…
と、いただいた時のまま、キャンバスのみの状態で飾ってきました。
それが、最近ふと、
ここなら良い額装ができそうだと、思い立ち、
糸島のハナトライフさんへ伺いました。

ハナトライフさんは、糸島の海辺に立つ。
1階が額縁・額装の工房兼ギャラリーと生活雑貨のお店。
2階は、奥さまの美容室。

穏やかなオーナーと、このロケーションだけで、
ステキな映画ができそうなお店です。

窓からは、穏やかな波の寄せる遠浅の海が広がり、
砂地にカモやゆりかもめが集まっていました。

鳥の集まる環境らしく、さまざまな鳥が見られるそうです。
このあたりには、海の見えるステキなお店がたくさんあるのですが、
ここの海景色はピカイチだと思います。

額の見本を作品に当てながら、あれこれ考え…

迷いに迷って
この二つのどちらにしようと決めて、家に帰り、
チビの意見を聞きました。

案の定、白と即答。
まあお姫様的な感覚で白って言うかな?
って予想はしてたのですが、理由は、

「雪の景色の絵だから白でしょう」

なるほど。


それから数週間。


額装ができあがり、
子供部屋の白い壁に飾りました。

母娘で大満足!です。


  • -  -  -  -  -  -  -  -  -

ハナトライフ
営業時間 / 10:00~18:00
定休日 / 毎週月曜日、第二日曜日
mail / hanatolife@gmail.com
819-1614 福岡県糸島市二丈浜窪390-2

  • -  -  -  -  -  -  -  -  -