2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

作品art140「たこさん」

画用紙いっぱいに描かれた、 カラフルなタコと小魚! 5歳のakiくんの傑作です。ダイナミックに広がるたくさんの足、大きな目、 どの部分もたくさんの色を使い、根気よく塗られ 一生懸命さが伝わってきます。 水彩を使った背景の水色は波を感じるようですし、…

作品art139「Lovely Animals」

原画と娘さんへの愛情が伝わる メールを引用させていただきます。「現在高校生の娘が幼い頃に描いた動物の絵です。 楽しそうな顔の動物達がかわいくて、 ずっと捨てられずに定期入れの中に入れています。」 5歳ならではの、かわいらしさに溢れた動物たち。こ…

油絵の額装/ハナトライフ

模写なんだろうと思うのですが、 どうしてこんな絵を描いたのか 聞いたことはなく、 すでに亡くなって十年以上、 聞くこともできません。 かわいらしい動物のいる雪景色。 作者は私の祖父。 ふだんは池の鯉や庭の植物を趣味で描いていたおじいちゃん。祖父の…

作品art135「ウエディングボード」

ウエディングボードの 原画の作者はお嬢様のhiちゃん。 新郎様への手紙の裏に、なんとなく描いたという 絵を気に入られてのご注文です。 みているだけで笑顔になってしまうような、 愛らしい家族三人の肖像♪ できるだけ原画をそのまま使いたいというリクエス…

手編みキーカバー

管理会社を装って鍵の番号を控えた男が 合鍵をつくり住居に侵入し、 逮捕されたというニュースをご存じでしょうか?番号がわかると合鍵が作れる… うすうす気づいてましたが、やっぱりそうでしたか… キーカバーって単にかわいいからあるものじゃないんだー と…

キャンドルスタンド

以前、ステキな 和ろうそくをいただきました。 ふつうのローソクよりも、 炎が大きく、ゆらめきも大きく、癒し効果が高く、 また長時間灯るので、防災用にも適しているそうです。…ステキなんだけれど、 子どももいるし、 自分も信用できないし… 使うのがちょ…

DIYベランダ編

先日、海の中道イベントでたくさん 苗や種をもらったので、 ベランダのグリーンを置く場所を作るべく、 ものすごく久しぶりにDIYをしてみました。朽ち果てて、捨てようかと思っていた スノコ(右)を撥水ペンキでペイント(左)。 塗るとぜんぜんまだいける…