2011-01-01から1年間の記事一覧

札幌雪事情

札幌の雪事情… なんて住んでみないとなかなか 知らないものですねえ!例えば長野はスキーで有名なので雪深そうですが、 意外と町中は積もりません。 例えば北海道でも函館や道東はあんまり積もりません。 が、大都会札幌は、想像以上に積もります!降ると3車…

こどもの絵「ポテチを独り占めしないで!」

以前もご紹介したお絵描きが大好きな Kisakiちゃん(3才)の作品を紹介します。”怖い絵を描いているので何かと聞いたら 「おねえちゃんがポテトを全部食べちゃったから」 と言っていました。 心なしか恨みがこもっています (ポテトを一気食いしている姉の様…

art11「papa&mom」 art12「まま」

まずはとってもかわいい原画を見て下さい♪ パパとママ。 4歳10ヶ月の男の子の作品。 アメリカンコミックのキャラクターになりそうな、 のびやかでかわいい傑作です。こういう場合、原画の線だけを残した案と、 こちらで着色した彩色案をご提案しますが、 多…

クリスマスケーキ2011

チビにクリスマスのケーキはどこで買おうかー? と聞いたら、おうちで作りたいという…て、手作り… チビが産まれてから簡単素朴なケーキやクッキーくらいは 作るようになったけど、ふわふわ系のケーキなぞは、 買った方が美味しいし安いと挫折した中学以来ト…

和雑貨 ねこやすみ

今日は和雑貨屋の「ねこやすみ」さんを ご紹介させていただきます。こちらは以前紹介した着物リメイク作家の 伊藤香子さんが主催しているお店で、 ネットからリアル店舗を先月OPENしたのです!お店は札幌市円山地区の小さなアパートの一階。 お店のコンセプ…

作品 頭足人ファミリー

今回のこどもの絵デザインは、 良いものを選んで下さいとのことで 原画をたくさん貸していただきました。 作者はお絵描きが大好きなYuiちゃん。 Yuiちゃんはとっても上手に顔や字を描くのに 顔から手足の出る頭足人を長期間描き続けています! これは、短期…

クリスマスリースコンテスト

先日ちょっと書きました… 札幌ルネッサンスホテルの リースコンテスト。 毎年リースをいくつか作るので、 それなら出してみようかとお友達と果敢に出品。先日ホテル入り口に飾られているのを見学に行ってきましたー…おおーすごい! 30点くらいと聞いていたの…

家アワビ

幼稚園のお弁当にアワビが入っていた! という話にどんだけセレブなの?!と、 大層驚いてしまった庶民の私。でも、どさんこと道外者の反応がどうも違う…道外者は、 アワビ=外食で戴く高級品。 間違っても家庭で調理したりしない、 家にはないもの… ですよ…

作品 パパ&ママ

こどもの絵デザイン舎の新作をご紹介いたしまーす。ステキな3歳7ヶ月の男の子の作品です。 まずは原画。 非常にきちんと美しく色分けされていて、 線もしっかりしていてすばらしくかわいい! この年頃の男の子の絵としてはかなり丁寧で驚きました。左上の、…

発熱、育育児典、予防接種

先日の夜チビが珍しく発熱しました。 でも朝には下がって、元気いっぱい。 2日目の夜も少し発熱し、 3日ほど咳が続き、 1週間ほど鼻水が続きましたが、 医者へ行くのも薬も嫌がって、自力で治してしまいました。 幼稚園も休まず。発熱、調べてみたら5月以来…

Xmasリース2011

長野の山でクリスマスのリース作りを覚えて、 4回目の冬がやってきました。11月になると、材料を集めなきゃとそわそわ。 クマ騒動でなかなか探しに行けなかったのですが、 なんとかツルを採取したりいただいたりして… 用意することができました。 いわをのリ…

ミシン糸収納壁掛け

ずーっと作りたいなあ〜、と思っていたものを 作ってきました〜!それは…こちら! ミシン糸とボビン糸を収納する壁掛けです。 今までは、安いコルクボードに釘を打ったものを使っていたのですが、 いつか、いつか木のちゃんとしたやつがほしい! と長らく思…

初積雪来ましたー!

大量の雪虫予報、今年は当たらず、 ここ何日かちらっと舞うことはあったけど、 いつ降るんだろう…ドキドキ、 と言う感じで…初雪観測は14日の夜にあったようで、 実に平年より17日遅く、 1886年以来の史上三番目に遅い初雪だったそう。 でも朝には解けてしま…

新千歳空港楽しいです

先日福岡山口に旅行してきました。 で、2011年7月にリニューアルした 新千歳空港に初めて行きました(遅い?)ロイズのチョコレートを作る過程が見られたり、 (楽しい!絶対買いたくなります!) シュタイフのぬいぐるみが惜しげも無く飾ってあったり、 (…

芸術の森 野外美術館

札幌市南区にある芸術の森。 美術館、工房、野外ホール… とーにーかーく広大でステキな施設で、 大好きなのですが、我が家からはちょっと遠く ちょこちょこは通えません。しかしここの野外美術館のフリーチケットが、たしか 11月までだったなあ…と、先日(6…

作品 頭足人ファミリー

とってもかわいい作品ができましたよー♪ 作者は3歳5ヶ月の女の子。まずはこの原画! 手を加えるのをためらうようなかわいさです♪ 作者のKisakiちゃんは、とにかく絵を描くのが大〜好きで、 誰もが一時期描くと言われる頭足人を1年以上描いている ベテラン。…

宇宙ステーション見えました!

先日、17時すぎの2、3分間札幌でも 宇宙で建設中のISS国際宇宙ステーション 「きぼう」が地上から見える時間があると聞き、 ワクワクしながら夕方の空を見上げました!金星くらいのキラキラ光る飛行物体が 月の上方から現れて、南東の空に移動し沈んで行きま…

北海道は日が短い

クマ騒動で大好きな公園に行けないうちに すっかり紅葉終盤に入ってしまった札幌です。 何しろ色づくと1週間も待たずに散ってしまう、 駆け足の秋の木々たち…さ、さみしい〜 ツタ、本州のはこれほど鮮やかじゃなかったような…この時期、寒さよりも驚くのが北…

サケの遡上を見てみたい!

ドラマ「北の国から」で、純くんが鮭の遡上を 見に行くシーンがあるのをご存知でしょうか? 北海道に来たからには、この大自然の神秘現象を ぜひとも見てみたい!と思い、 勢い込んでどさんこ友人に尋ねました。私「サケの遡上を見てみたいんだけどどこへい…

母の根性試し完成

以前のブログで苦労していると書いた、 「母の根性試し」行事である、 チビの園の毛糸の手編み手袋と靴下。 とうとう…とうとう…完成しましたー! あ、すみません。 こちらベージュは、私の母制作。 ピンクはお下がりがまわってきました!ばんざーい!で、私…

紅葉、銀杏、かぼちゃ

いよいよ秋深まる札幌です。 予想していた初雪はまだ降りませんが… 10月に一度は降るというジンクスは破れるかな〜 ぎんなんを拾いました! 毎回思うけど、つぶすと臭いのにかわいい実ですよねーおもちゃかぼちゃもかわいいですよねー 2つは100円で、3つはな…

チビ4歳

チビがとうとう4歳になりました!当日は相方が早く帰れそうもないので、 一足早く週末にお祝いをしました。私と相方からのプレゼントは、 先日託児で遊んで楽しかったという 木のおもちゃHaba/ハバ社の「スティッキー」。 以前ミーナさんのサイトで見て、私…

ゴルフデビュー

すみません。 タイトル見栄張りました。 ゴルフといってもパークゴルフ。パークゴルフというのは、広大な土地を 持つ北海道で生まれたゴルフ風スポーツ。ルールはゴルフと一緒ですが、大きい専用クラブと テニスボール大の打ちやすいボールを使うから割とカ…

一段落と雪虫

札幌、秋晴れの気持ちのよい日が続きましたが… 今日は雪虫を大量に見ました〜雪虫というのは… 綿毛みたいな白いポワポワがついた羽虫。 これが飛ぶと1週間前後で初雪となると言われる 冬の使者。なんだかロマンチックなやつです。 そしてこれが…生物学的に正…

チャリティーバッグの親子デコ

いよいよ、こどもの絵デザイン舎で出展する 「みんなのHAPPYマーケット」の日でございます。我が家のチビ、お友達ママにお迎え、会場までの送りを お願いすることができましたー そのママと交代でちょっと会場を回らせていただきたいと思っています♪ ほんと…

チビのお祭り

チビの幼稚園のお祭りが終わりました。 あれこれ遊んで あれこれ買って あれこれもらって… もちろんチビ大満足! 私はずっと係で忙しくしていましたが ホッとしましたー うちに帰ってもずーっと入手したオモチャで遊んでいますー。お祭り帰り遊んだお山はも…

お祭り直前!

今週末は、チビの幼稚園のお祭り! 母たち大活躍のお祭りなのでなかなか大変ですが、 こどもたちはそれはそれは楽しみにしてくれていて やりがいがあります。そして3連休&代休の休み明けには、 こどもの絵デザイン舎で出展する「みんなのHAPPYマーケット」…

クマが出ました

先日の夜中、我が家の近所でクマが出ました。自然豊かな札幌のこと。 山のあたりでは以前から時々目撃情報があったものの、 山を降り、自然いっぱいの公園や神宮を通り、 6車線の大通りを渡って住宅街に来た様子。 まさかこんな街なかに!なんでも、昨年どん…

母ヨガ、チビ倒立

さて先日、チビの幼稚園で、 ママ向けのヨガ教室がありました。 自慢できるほど体のかたい私。 股関節脱臼の影響か、開脚にいたっては 90度がやっとという驚異的なかたさ。 前屈も曲げてるのか?って程度です。なのですが、ヨガ教室の時間はとても楽しくて、…

帯広、十勝

先日の三連休、札幌は秋晴れ!母もまた来札中! と言うことで帯広、十勝へ行ってきました。 (とはいえ、札幌から離れるにつれ、曇り〜小雨と天気は微妙でしたが…)帯広では一度見ておきたかった ばんえい競馬を観戦。 もともとは農耕馬の力比べだったそうで…