2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

四国旅行その3

四国の旅3日目は 歴史好きの相方の好きな ところも行こうということで、さざんかの咲き誇るステキな急坂を登って… 高さ日本一!三日月のように美しい曲線の石垣を登って…(ホントに登ってはいけません) 丸亀城へ行きました! 城内の恐ろしく急な階段も登っ…

四国旅行その2

四国旅行1(2)日目。 香川県と言えばうどん県。 博多で言うところのラーメン屋の比率でうどん屋があります。 関東ならラーメン屋とそば屋合わせたくらいの比率でしょうか。 ということで友達に聞いた中でいちばんこんぴらさんに 近かった「小懸屋」さんへ。 …

四国旅行その1

なんだかんだで2012年も年の暮れ。 締めくくりに四国旅行に行って参りました。 と、言うのもこの夏… 「フェリーさんふらわあ 小倉〜松山1等船室往復、車一台と2名様分」 のチケットが当たったからなのでした。 いろいろ当たった2012年いちばんの大当たりでし…

作品 art30「Friends」

今回はとても心温まる プレゼントのご依頼でした。子供を授かる以前から、良き友人であり、 志を同じくする仲間でもあった女性お二人。 しかし、一方が転勤で遠方へ行かれてしまいました。 引越して何ヶ月かが経ち、やっと落ち着いた転居先から プレゼントや…

もちつき

先日糸島の福ふくの里で行われた 餅つきに行ってきました! 春に田植え体験をして、 秋に稲刈り体験をして… というイベントの一環。地元の方々が一俵ものもち米を蒸してあれこれ準備して 下さっている中、ぺったんぺったんお餅をついて〜 あったかいお餅をも…

タティングレース&フリマ

なんだかバタバタ過ごしております。 というのも明日木の葉モールのフリーマーケットに出店するからなんです。不要品も売るのですが、メインは手作り品。 実はタティングレースを編む友人がおりまして、 (タティングレースとはほそーい糸を結んで作る瀟酒な…

やさしい虐待

先日園からのお便りの一部にこうありました。”「危ないからやめさせよう、なくそう」と言い先に手を打ってしまう。それは子どもにとって本当は不幸なことだそうです。そのようなことを「優しい虐待」と表現する人もいるそうです。”ドキっとしました。見守ら…

イルミネーション天神方面

先日天神方面のイルミネーションを 見物に行ってきました。大丸のパサージュ広場、岩田屋、三越、 あちこちきれいでしたけれど やっぱり天神と言えば警固公園のイルミネーション。 たまたまだったのですが、行った日は 警固公園のリニューアルオープン&点灯…

献金箱!

しばらく前から幼稚園で「てんきんばこ」を 作っているとか言っていたチビ。 「けんきんばこ」を持ち帰りました。↓ この献金についてのお便りを一部引用します。「子どもたちはサンタさんにどんなプレゼントが欲しいか楽しみに していると思います。けれども…

魅惑のXmasプレゼント来たる

先日書いた通り、私の手作り アドベントカレンダーを チビも大喜びして12月1日を楽しみに してくれていたのですが…11月最後の日、思いがけなく私の姉から チビにクリスマスプレゼントが届きました。中身は… ロイズのアドベントカレンダー! と ロイズのチョ…