2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Xmasリース2011

長野の山でクリスマスのリース作りを覚えて、 4回目の冬がやってきました。11月になると、材料を集めなきゃとそわそわ。 クマ騒動でなかなか探しに行けなかったのですが、 なんとかツルを採取したりいただいたりして… 用意することができました。 いわをのリ…

ミシン糸収納壁掛け

ずーっと作りたいなあ〜、と思っていたものを 作ってきました〜!それは…こちら! ミシン糸とボビン糸を収納する壁掛けです。 今までは、安いコルクボードに釘を打ったものを使っていたのですが、 いつか、いつか木のちゃんとしたやつがほしい! と長らく思…

初積雪来ましたー!

大量の雪虫予報、今年は当たらず、 ここ何日かちらっと舞うことはあったけど、 いつ降るんだろう…ドキドキ、 と言う感じで…初雪観測は14日の夜にあったようで、 実に平年より17日遅く、 1886年以来の史上三番目に遅い初雪だったそう。 でも朝には解けてしま…

新千歳空港楽しいです

先日福岡山口に旅行してきました。 で、2011年7月にリニューアルした 新千歳空港に初めて行きました(遅い?)ロイズのチョコレートを作る過程が見られたり、 (楽しい!絶対買いたくなります!) シュタイフのぬいぐるみが惜しげも無く飾ってあったり、 (…

芸術の森 野外美術館

札幌市南区にある芸術の森。 美術館、工房、野外ホール… とーにーかーく広大でステキな施設で、 大好きなのですが、我が家からはちょっと遠く ちょこちょこは通えません。しかしここの野外美術館のフリーチケットが、たしか 11月までだったなあ…と、先日(6…

作品 頭足人ファミリー

とってもかわいい作品ができましたよー♪ 作者は3歳5ヶ月の女の子。まずはこの原画! 手を加えるのをためらうようなかわいさです♪ 作者のKisakiちゃんは、とにかく絵を描くのが大〜好きで、 誰もが一時期描くと言われる頭足人を1年以上描いている ベテラン。…

宇宙ステーション見えました!

先日、17時すぎの2、3分間札幌でも 宇宙で建設中のISS国際宇宙ステーション 「きぼう」が地上から見える時間があると聞き、 ワクワクしながら夕方の空を見上げました!金星くらいのキラキラ光る飛行物体が 月の上方から現れて、南東の空に移動し沈んで行きま…

北海道は日が短い

クマ騒動で大好きな公園に行けないうちに すっかり紅葉終盤に入ってしまった札幌です。 何しろ色づくと1週間も待たずに散ってしまう、 駆け足の秋の木々たち…さ、さみしい〜 ツタ、本州のはこれほど鮮やかじゃなかったような…この時期、寒さよりも驚くのが北…