結城氷燃料店のかき氷

kodomono2016-08-26

西日本、とにかく暑い暑い夏でしたが、
お盆を過ぎたら、やっぱり違いました。
気温は高くても、日差しの強さや空気が違う…
夜が過ごしやすくなって、
セミの声が徐々に減り、ある夜から鈴虫が鳴き出し、
暑くてもやっぱり秋は近づいてくるんですね。

で、先日福岡に来て以来毎夏、
ずーっと行きたかった氷屋さんへ、初めて伺えました!

というのも、この店、往来の多い狭い、
昔ながらの国道のわきにある小さな店で、

駐車場もなく、食べる場所もない。
昔から夏のみ、かき氷をサービスとしてやっている…
というかんじの、小さな氷燃料店なのです。

どうせかき氷食べるなら、もちろん暑い日に、
車でなく、自転車か徒歩で行きたい。
しかし、家からは20〜30分かかるので、
あまりにも辛すぎる猛暑には行く気にならないし…
ほどよい季節にはもう終わってるし…
ということで、何年も行くチャンスが訪れなかったのです。

ところが、猛暑がやや収まったこの頃、
わが子と自転車でこの辺りに行くというPTA仕事が…!
これはまたとないチャンス!
暑いなかの辛い仕事への、ご褒美にぴったり!

ふたりで楽しみに伺うと、噂どおりのステキなご主人が、
美しく透きとおるピカピカの氷を削って、
シロップも氷もたーっぷり詰めてくれましたー

よくあるあのシロップは12種類もありました。
わが子はピーチ私はマンゴーに。

で、この店の最大のポイントは…画像でお気づきでしょうか?
おいしさもさることながら、値段の良心的なこと。

2016年現在

130円

お小遣い価格。

すばらしい!


お店的には持ち帰って欲しい感じの張り紙がありましたが、
おもての狭い横道の日陰でいただきました。


暑かったのに食べ終わる頃には、ひーんやり。

昨今の、高価でおしゃれなスイーツかき氷とは、
全く別物の、純水かき氷。
おいしかったですー
ごちそうさまでしたー♪