2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパームーンは…

28日のスーパームーン。 夕飯持って、お友達も誘って 張り切って月見ポイントの川辺に行ったところ…ぶあつーい雲模様!!!同じ思いの玄人素人いっぱい並ぶ中、 これが精一杯でございましたー ざ ざーんーねーんー!まあ、天体ショーには仕方の無いことです…

中秋の名月〜スーパームーン

たまたま、海でごはん食べていたので 気付いたのですが… 昨夜は中秋の名月でした!中秋の名月(9月27日) スーパームーン(9月28日) ふたご座流星群(12月14日〜15日)だと、8月のブルームーンの時に、忘れないようにと 自分で書いていたのに、忘れていまし…

作品art96「ウエディング☆ウエルカムボード」

art75,96に引き続き、 とっても嬉しいウエディング ウエルカムボードの第三弾! ご依頼主は、新婦様のakikoさん。 絵の作者は、その甥っこのsouくんです。原画は、スケッチブックに大きく描かれたこちら。 花嫁がsouくんに頼まれたのもごもっとも!と納得で…

作品art102「敬老の日に」

今回のかわいい作品は、 敬老の日の贈り物とのことでした。おじいちゃん、おばあちゃん、そして孫兄弟。 描いたのはお兄ちゃんの、taiseiくん、4歳。 原画がこちらです。 一人一人、スケッチブックの1ページ1ページに 大きくのびのびと描かれたかわいい顔! …

銃・病原菌・鉄―1万3000年にわたる人類史の謎

面白すぎる本! 夏休み中借りたけど、あまりに面白くて、 途中で図書館に返して、買いました! というのは、半分本当だけど、あと半分は… 学術的で回りくどい言い回しの繰り返しに、 できの悪い上に夏休みに疲れた脳は、毎回睡魔に襲われ… なかなか進まず、…

パパの誕生日とゴルフボールケース

昨年の相方の誕生日に はじめて料理とデザートを作ってくれた娘っこ。 今年も料理とデザート、 そしてさらに、 プレゼントも手作りしたいと言う。 うーん… 手作りか…ゴルフにはまっている相方に ゴルフグッズをあげたら良いのでは? と、娘っこでもできそう…

合成添加物

ちょっと前に、安倍司さんの講演を聞く機会がありました。 安倍さんは総合商社で、食品添加物のセールスマンだったという経歴、 その事を悔いて、執筆や講演、無添加食品等の開発、 伝統食品の復活に取り組んでいる方。 私も以前テレビでお見かけしたことが…

2015夏休み終了!

46日間という長い 夏休みが終わりましたーーー!暑い夏日続きの、夏らしい夏でしたね。 夏休みのはじめ、カオスと化していた子ども部屋を 3日ほどかけて片付け。要らないものを捨てたりフリマに回し、断捨離。 置く場所をしっかり決めて、シールまで貼って… …