世界の歴史まんがを買いました

クリスマスにチビに「何か買ってあげて」とじいじに頂いた商品券。

何がいいかなあ..
と考え、歴史まんがを買うことにしました。

以前読んだ「ビリギャル」の先生も歴史はマンガで
覚えるのがいいとすすめていたし、
私も日本史はむかーし実家にあった兄の学習まんがを
くりかえし読んでたよなあ〜と思い出し。

やっぱり日本史からかな!
と思ったら本人に
「日本史興味ない」
と言われたので
(前々からなぜか日本より世界に興味が...英語は嫌いなのに...)
まあ興味ある方から始めたほうがいいな、
と世界の歴史にすることに。

1☆どこの出版社のものにするか
2☆中古か新刊か
3☆1冊ずつかセットか

かなり迷って調べて考えて...
お店でもあれこれペラペラめくって比べて悩んで...
2社の2冊を試しに買ってみてから、

こちらのシリーズをセットで買いました。

学習まんが 学研まんが NEW世界の歴史 別巻2冊付き 全14巻

近藤二郎 (監修)


1☆どこの出版社のものにするか

どの出版社も一長一短良いところがあるのですが、
このシリーズの良かったところは、

「絵が今時のマンガ風できれい、女の子もとっつきやすそう」
「注釈がとても多い」

ってところ。

その辺を狙ってるのか、歴史をまんべんなくというより、
かなり厳選された人物に的を絞って「そんなに?」ってくらい
ページを割いて、人間ドラマとして興味を持たせようというところがあったり、
なにより驚いたのは、
1巻の冒頭何十ページもに人間の歴史が出てこない!
ビックバンからはじまり、宇宙、生物の発生、人類誕生までの流れ、
そしてホモサピエンスまでの流れ...
ほんとに歴史マンガだっけ?理科?
と思うほどの宇宙&地球の歴史について細かく語られます。

歴史マンガとしては意見分かれそうですが、
私としては面白く大好きでした。


2☆中古か新刊か

これは、もちろんお得に買うなら中古なんですが、
近年は歴史を塗り替えるような発見や研究も多く、
新し目のものは中古市場に出ても大した値引きはないようなので、
新刊を選びました。
例えばホモサピエンスネアンデルタール人との混血はなかったというのは
わりと最近まで言われていたと思うのですが、
混血はあったという事実も書かれていて新しくて良かったなー!と思いました。


3☆1冊ずつかセットか

セットで買って好みに合わず読まなかったら悲惨、
セットで買わず好きな時代を1冊ずつ買ってったら良いという意見も見て
なるほどなあ、と思ったのですが、
うちは読むのは苦にしないからたぶん読みそうだし、
流れで読んでいかないと時代関係がわからない部分が出てきたり、
各社まとめ方が違うので、どう揃えていったらいいかもよくわからない、
と思ったのでセットにしました。
セットには箱と付録がついてました。
(付録のトランプとドリルみたいなのはいらなかったけど年表は嬉しかった)


自分が習った頃とは違うところや、全く知らなかったこと、
深く考えられるところもたくさんあり、
歴史は大人になってからの方が楽しいなあと思います!

母子ともに冬休みのよい読書になりそうです(*^^*)


☆ ☆ ☆


私も色んな方の意見を見てから買いましたので、
ご参考になればと書いてみました〜