2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お花見 2014福岡

2014年3月下旬の先週あたりには、 あちこちで桜が満開になった福岡。 大勢のお友達とお花見に行ってきましたよー 今日は本当に満々開! 週末土日の雨で散ってしまうのではないかと 心配していましたが大丈夫でした♪よかった! 花盛りの桜を昼間にゆっくり眺…

作品 art61「キュアエース(ママ)」

作者は3歳の女の子sakuraちゃん。 初めて「ヒト」とわかる絵を描いて、 その記念とのご注文です。 プリキュアのキュアエースを描いたと送って来られたのが、この作品です。 プリキュアのイメージよりずっと素朴で可愛らしくて感激しました! そして下にある…

しあわせの花

お庭の素敵な一軒家におよばれして ミモザ見をしてきました〜♪ミモザ… 西欧の花のイメージですが、最近は日本でも見かけるようになりましたね。 枝いっぱいに鮮やかな黄色のほわほわした花をつけて垂れ下がるように いっぱいに咲いている様子をみると、見て…

うまれる」上映会 in福岡西区

ステキな映画の上映会のおすすめです。 「映画 うまれる」 は「子供は親を選んで生まれてくる」という胎内記憶をモチーフに、 命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、 【自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメ…

津和野、安野光雅美術館

(3/10の津和野の旅のつづきです) 大好きな「安野光雅美術館」。 ご存知の方も多いと思いますが… 安野さんはとっても美しく細かい水彩画を描かれる絵本作家。 私は母が「旅の絵本」シリーズが好きだったので、そのイメージが強く 優しくおしゃれな色遣いは…

3.11.2014

3.11。今年もこの日がやってきました。 風化していく記憶を どうにかとどめたいと願いつつ… どこにするかさんざん悩んで 今年も寄付先を決めました。宮城県の東日本大震災みやぎこども育英募金 こちらは申込書をメールやファックスで送ってから振込み。 多少…

津和野、太鼓谷稲成

島根県の津和野…ご存知でしょうか? うれしいことに我が家にゆかりがあるため 時々訪れますが、大好きな町です。山陰の小京都と呼ばれる江戸時代の城下町。 絵本作家の安野光雅さんの故郷でもあり、美術館もあるのですが、 山、川、盆地に町…日本昔話のよう…

作品 art59「またつりにいこうね」

今回は以前も頼んでいただいた方からの うれしい再々発注でした!以前の作品がこちらの2作品です。↓ ■art28「happy birth day dear Papa!」 ■art29「happy birth day dear Mama!」 お母さまからお父さまへのサプライズプレゼントではじまり、 お父様からお母…

モデル☆ウルトラの母と怪獣

チビのどういうわけかの ウルトラマン好きはいまだに 続いており、毎週の弁当に リクエストされるほど…そんなチビのもとに、博多駅ビルのリニューアル広告に ウルトラの母や怪獣が出演するという朗報が! なんでも、モデルとなった母、ピグモン、ダダ、バル…