世界の歴史まんがを買いました

クリスマスにチビに「何か買ってあげて」とじいじに頂いた商品券。何がいいかなあ.. と考え、歴史まんがを買うことにしました。以前読んだ「ビリギャル」の先生も歴史はマンガで 覚えるのがいいとすすめていたし、 私も日本史はむかーし実家にあった兄の学習…

エルメスの手しごと展

「エルメスの手しごと展」へ行ってきました! こんなの見たことないですし、 今後もしかして無いんじゃないかと思うくらい、 贅沢な内容!なのになぜか無料!! さすが世界的ブランド!!!ちなみに僭越ながら...あの敷居の高いブティックに、 私一度も入っ…

DIYで棚を作る

鳥に興味をもって以来、 小鳥を飼いたいと言い出したチビ。確かに小鳥ならマンションでも飼える... でも生き物を飼うなら、 自分がわがままを言っているようではいけない。 ケンカせずにお手伝いもできるようになったら 飼おうか、と半信半疑で約束して9ヶ月…

時計のDIY

ずっと気になっていた時計がふたつ。 プラスチックが薄汚れてきた、 フランフランの置き時計と、 木の枠にヒビが入ったままだった 無印の掛け時計。買い換えも考えましたが、 なかなかちょうどいいのが見つからなくて... どうにかしたいなあ...と、 解体して…

英彦山登山

ずっと行きたかった英彦山へ 初登山に行ってきました!英彦山(ひこさん)は、日本三大修験山として、 九州全域の信仰を集める霊山です。 明治までは山伏の修行の場として、 江戸の最盛期には8百の坊舎があり、3千もの人が住んでいたそう。 友達家族のお誘い…

筒井時正玩具花火製造所

筒井時正玩具花火製造所へ行って来ました!帰省時の機内誌で見た、とてもオシャレで素敵な花火屋さん。 見れば、福岡県みやま市にあるという。 線香花火作りのワークショップもやっているというし、 花火好き母子としては、どうしても行ってみたい!と思って…

スパイス☆バターチキンカレー☆レシピ

チビが時々作るカレーのレシピを、 時々リクエストがあるので記録しておきます!公民館の子供イベントで習ってきたものなので、 簡単ですが、スパイス類はけっこういるので、 ふつうのルーで作るカレーよりもコストはかかります。 また、辛味はないので、カ…

フォレストアドベンチャー

清々しい初夏の日、 娘がず〜っと行きたがっていた、 糸島のフォレストアドベンチャーへ行ってきました!どんなところかというと… 森の中、命綱をつけてびっくりするほど高いところによじ登ったり、 ターザンロープで滑り降りたりする、現代版アスレチック。…

梅仕事2017

きれいな梅を放置してしばらく追熟。 きれいだからもあるけど、とにかく 熟れた桃のようにかぶりつきたくなるような いい香りが漂うからというのが一番! もちろんやわらかく独特のおいしさになるので、 今年ははんぶんは、梅干し用に塩漬けにして、 はんぶ…

夕暮れの魚ジャンプ

夕暮れの海や川では、よく魚が跳ねます。湘南にあった祖父宅の横の川でもよく跳ねていて、 昔、寡黙な祖父に訊ねたことがありました。 答えは 「跳ねたいからじゃないか?」 と、テキトーな即答。 納得いかず終わりました。 暖かくなると毎日のように海ごは…

ペンタトニックス(PENTATONIX)

音楽に関してまったくもって疎い私。 こと出産以降は、子ども向けのもの以外、 買ったり借りたりすることもほぼなし。 ライブに行くこともほぼなく、 カラオケもとんと行かず、 プレーヤーが壊れたらそれ以降困ることもなく、 音楽が無い環境でも特に不自由…

タケノコ掘り

今年も行ってまいりましたー 第一回たけのこ堀り。 今年は少し遅かったようですが、 雨上がりに大人ふたりで14本ほどとりました。 やわらかくてめっちゃ美味しい! と、毎年感動です。さんしょうの葉もいただいて、見た目も香りもグレードアップ! おこげの…

桜満喫

ここ数年の福岡では、春休み中に咲いて散ってしまっていた桜が、 2017年は入学式にも間に合うくらい遅咲きでした。 満開になってもしばらくはくもり空。 やきもきしながら晴れるのを待ちました。能古島の港。 この時期の緑とのコントラストもたまりません。 …

3.11.2017

とても美しい快晴だった今日。 東日本の震災から6年が経ちました。今年はちょうど土曜日で、 地域の防災訓練が行われたので母子で参加。 そのあとチビは、いつものように、友達と外遊び。 私はテレビを見ながら一人で黙祷しました。でも、帰ってくると、 NHK…

春野菜

日に日に暖かく、 春らしくなってきた福岡。 お店に出る野菜も春らしくなり、 きれいな色の野菜みつけました〜♪ 紫のカリフラワーとロマネスコ(ミナレットって書いてあるけど)。 先日、久しぶりに行った伊都菜彩で入手。 (伊都菜彩=いつもめっちゃ混んで…

おひなさま

チビが生まれた時は、 転居の多い転勤族だったことと、 これだ!というものに、 まったく出会えなかったことで、 買ってあげるという声もおさえて、 私が作ったチープな雛人形で、 済ませてきた我が家。それが今年。 そんな事情はつゆ知らない、 知り合った…

はじめての歌舞伎

先日、友人から 「歌舞伎のチケットがあるんだけど」 というお誘いが。 友人は、子育てで数年ブランクはあるけれど、 以前何度か行ったことのあるという方。 私は「博多座」のある福岡に来て以来、 ずっと行ってみたかったのですが、未経験。 だから、できた…

バレンタインデー2017

今年のバレンタインデーは火曜日。 その直前の今週末。 我が家でも手作りチョコを作りました!レシピは3年目となる、 かつてなく簡単なのに、 かつてなく絶賛される、 「おしゃれコインチョコ」(一年めの様子はこちら)。毎回書いてますけど、日本の誇るお…

しもべ妖精と女性のこと

※すみませんつらつらと長文です。お時間ある方だけどうぞ。 ハリー・ポッターに、しもべ妖精(House−elf)というキャラクターがいます。 ウィキペディアには、「小さく醜い人型の魔法生物(独自の魔法を操り、その魔力は魔法使いより強力らしいが、敵対的に…

まゆごのさんのニット帽とネックウォーマー

何回かご紹介した帽子作家のまゆごのさん。 以前は、布の帽子を頼んだのですが、 ニット帽子も作られると知って、初オーダー。 しっかりめ編んでいただいたので、頭にぴったり。 寒い日は毎日愛用中です。そして、オーダー会で触らせていただいた、 ベビーア…

鳥のことと「アレックスと私」

最近引っ越してこられたご近所の方が、 知らない名前の鳥を飼っていると聞いて。 その鳥をたまたまテレビで見たらとてもかわいくて。 その話を聞いたチビが、鳥の本をいろいろ借りてきて…これまで、集合住宅だし、動物は飼えないと思っていたし、 ほとんど考…

作品art144「ママとパパ」

黄色い折り紙にえんぴつで描かれたパパと、 コピー用紙に描かれたカラフルなドレス姿のママ。 作者は4歳8ヶ月のsayoちゃん。 art143「どうぶつずかん」の作者、chihiroちゃんの妹さんで、 ご姉妹同時のご注文でした。 明るい水色の背景に合わせ、クリーム色…

作品art143「どうぶつずかん」

ちょっとくしゃっとなった折り紙の裏に描かれた、 かわいいかわいい「どうぶつずかん」。 作者は6歳10ヶ月のchihiroちゃん。 どの動物も、なんともとぼけたような表情で、 見ていると思わず微笑んでしまいます!このかわいい動物の並びや表情、 一生懸命描か…

2017 トランプケース

遅ればせながら、2017年。 みなさまにとって良い年になりますように。 毎回バタバタの冬休みは今回、例年より4日長く、 ハッピーマンデーで1月9日までだったため、 まわりの母たちは一様に衝撃を受けておりましたが、 やっと終わりました。-さて、年末年始に…

クリスマス2016

ローラや若草物語、ハリポタ… 好きな話や絵本に出てくるクリスマスに憧れたチビ。 「今年からクリスマスには、家族同士でプレゼント交換しよう!」 と…言われました。断る理由もあまり思いつかず…チビへあげたプレゼントは、 相方からはずっと欲しがって、お…

ピーターラビット展 おとうさんパイの件

先日書きましたピーターラビット展、 チビたっての希望で最終日に再び 行ってまいりました〜!またしてもじっくり見たのち、 私はやっぱり欲しかった美しい図録を手に入れ、 チビは悩みに悩んで、12冊入りのミニ絵本セットを買ってもらい、 お小遣いでベンジ…

ピーターラビット展

もの、すごーく!よかったです! ビアトリクス・ポター生誕150周年 ピーターラビット展。 たまたまチケットをいただいて。「ピーターラビット」については、 まあ、チビも、あの、なぜだかやたら小さなシリーズを、 数冊は読んだことがあるし、 その時はそん…

クリスマスツリー2016

3年ぶりにIKEAのもみの生木、 クリスマスツリーを買いました。 2012年にはじめて生木と土台を買って以来、 11月中盤に売り出していたのが、 だんだん遅くなって今年の売り出しは12月1日。以前はこのツリー、2000円ちょいで購入すると その金額分のクーポンに…

作品art140「たこさん」

画用紙いっぱいに描かれた、 カラフルなタコと小魚! 5歳のakiくんの傑作です。ダイナミックに広がるたくさんの足、大きな目、 どの部分もたくさんの色を使い、根気よく塗られ 一生懸命さが伝わってきます。 水彩を使った背景の水色は波を感じるようですし、…

作品art139「Lovely Animals」

原画と娘さんへの愛情が伝わる メールを引用させていただきます。「現在高校生の娘が幼い頃に描いた動物の絵です。 楽しそうな顔の動物達がかわいくて、 ずっと捨てられずに定期入れの中に入れています。」 5歳ならではの、かわいらしさに溢れた動物たち。こ…