2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス2014

クリスマスはおいしいお店の ケーキを買いたいなあ… と密かに思っている私ですが、 去年に引き続き、チビに作りたい! と言われてしまいました…今年はお菓子屋さんの女の子が主人公の児童書 「ルルとララ」シリーズにはまっていて、 誕生日にレシピカードを…

作品art83 みんなだいすき

5歳のrisaちゃんのこころ温まる作品です。 原画は、コピー紙か落書き帳のような白い紙に 描かれ、ハート型に切り抜かれています。 髪の毛のところなど何色も使ってあったりと、 とっても丁寧に描かれた家族の顔に、 とっても上手な字で「パパ」「ママ」「み…

親子しめ縄作り

昨年は、植物園主催の レモングラスで作るしめ縄を作った我が家。 これは主に大人向けのイベントでした。 そこで今年は油山市民の森の「親子しめ縄手作り教室」に申し込んでみました!お手本がこれ! え…レベル高い…? 珍しく一緒に行った相方も、説明を聞く…

作品art80 Dr.Kohとロボット

すごく夢のあるステキな作品ですよ〜 作者はロボットや工作が大好きなkohくん。原画はこちらの二枚です。 左側の絵は、6才のときにらくがき帳のような白い紙に 描いたもの。 黒いズボンを履いて白衣にネクタイ姿のkoh博士と、 博士が作ったヒト型ロボットを…

映画「うまれる ずっと、いっしょ。」

怖い夢を見て目覚めた早朝。 前日つまらないことで、 チビを怒ってしまった事を 思い出しました。…元気なだけで …生きてるだけで、 それだけで良いと思っていたはずなのに、 どうしてつまんないことで怒っちゃうのだろう…こうやって時々反省するのに また繰…

リース作り2014

チビが2歳の時教わって以来 恒例となったリース作り。 2011年 2012年 2013年 と続けて参りましたが…2014年も気付けばもう12月! あっという間にクリスマスが来ちゃいますね! 急がねば!と今年も友達をなかばむりやり お誘いしてリース作りをしました〜 今年…

七五三の写真

チビの七五三参り。 今回も我が家の写真と言えばの、 さいとうむつみさんに 撮影をお願いしました! むつみさんの写真は、 どんな場合にも穏やかな幸せ感が写り込むんですよね… イメージするのは白い光。 ほんとうにいつもすばらしい写真を撮っていただいて…

ハウステンボス 光の王国

確か…一昨年あたりに 光の王国東洋一から世界一へ! ってことで、「世界一」なら見なきゃなあ〜 と思いつつ、行きそびれていた ハウステンボス光の王国。へ、行って来ました! 2014-15年の今年は…「世界最大級」!! …あ、あれ? いやまあそりゃあもちろん素…

2014 クリスマスツリーは…

あっという間にもう師走ですね! クリスマスももう間近。我が家ではおととし初めて IKEAのツリーを飾りました。 IKEAでは毎年生の木のツリーを 破格で売り出します。 破格なのですが、同じくらいの値段で土台を 購入しないといけません。 土台があるので毎年…