2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンパーティー2016

一昨年、昨年、と チビ同級生と盛り上がったハロウィーンパーティー。大きくなってきたせいか? ハロウィンに興味のある子とない子の差が激しく、 今年もちょっと前に公園で遊ぶ会と併せ開催。 毎回力を入れて作ってきたピニャータも、 もう簡単でいいよいい…

作品art138「弟の描く家族」

今回は、以前作品をおつくりした、 兄taiseiくんに続き、 弟kaitoくんの作品を、 という嬉しいご注文でした!原画は、4枚のらくがき用紙に丁寧に描かれた家族と、 どこかに使って欲しいと、数字の書き文字の1枚。 兄taiseiくんの作品は art66「4人家族(全身…

作品art137「4にんかぞく」

姪っこさんへのプレゼントというご注文。 作者は3歳の女の子、kasumiちゃん。 弟が生まれて少し不安定になったものの、 幼稚園に飾られたこの絵には、 このとおり弟くんを含んだ家族が描かれており、 周囲はほっと安心されたのだそうです。 インテリアは、ダ…

9歳の誕生日

周囲のみなさまのおかげで、 先日チビ、9歳になりました。当日の夕食のリクエスト。 近頃、ステキなガスのホットプレートと、料理本をいただいたので、 その中のレシピをそのまんま。 *チキンとキノコのトマトクリームペンネ *大根と生ハムのサラダ ホット…

栗むきはさみ

栗大好きで、栗の渋皮煮を作るのも ほぼ恒例になりつつある我が家。しかし、 栗の鬼皮むき…めっちゃ大変ですよね! あまりの大変さに、もう渋皮までむいた栗しか購入していませんでした。 ただ、年々、鬼皮つきならけっこう出会えるのだけれど、 むいた栗に…

うみなか*はなまつり

秋晴れの休日、 海の中道海浜公園(うみなか)のイベントに参加してきました。 うみなかはとっても魅力的な国営公園で、 いつも季節に応じたイベントをやっています。 …なのですが、我が家的には、ちょっと遠いし、広すぎる(=疲れる) ので、気合を入れな…

作品art136「ママのおなかにいたとき」

4歳のyuiちゃん。 自分がお腹の中にいた時を、 なにげなく描いた作品です。 この傑作を見て感激したお母さまは、 大切にしよう、残しておこう、と考えます。 でも、落書き用紙に蛍光ペンで描かれたペンの色は、 日に日に薄くなっていき、 このまま消えてしま…