2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のビッグイベント

長野と北海道では、お盆が終わると夏休みもおわり。 でも寒冷地以外、日本の多くの地域では8月一杯が夏休み。 今年は9月最初が土日なので2日まで。 子供にとっては嬉しいけれど、親になると…長い。イベント、バーベキュー、海水浴、ぶどう狩り、お墓参り 温…

丸隈山古墳観世音大祭奉納花火大会

我が家この夏5回目となる花火大会。 なんだかブログが花火大会の報告会の ようになっておりますが… ここまで書いてしまったのでぜんぶ 書いてしまいましょう!丸隈山古墳観世音大祭奉納花火大会。 長い名前ですね。 周船寺地区の丸隈山古墳で執り行われる 古…

関門海峡花火大会

打ち上げ数 1万3千発 昨年の人出 115万人 我が家が今年見るであろう花火大会の中で 一番の規模、関門海峡花火大会。本州の端っこ下関と九州の端っこ門司で、 対岸同士争うように打ち上げられます。相方の実家が下関にあるため、下関側からの見物です。 相変…

作品「せんせいありがとう」

本日もとびきりかわいい作品を 紹介させて頂きます。 作者はいつもステキな絵を描いてくれる hanaちゃん。4歳4ヶ月。ご結婚される先生へのプレゼントです!ステキ! 原画はこんな感じでした。 白い紙に鉛筆のみで… (こんな裏映りした絵でも加工できますよ♪…

チビの家遊び

夏休みになると、毎日家でなにしてるの? と言う質問をよくされます。毎日毎日遊びたい盛りの子供につき合うのは大変。 幼稚園に入る前はそれが毎日だったのに、 入れてしまった途端にほぼどのママも夏休みを憂うようになる のは面白い現象です。 人生から見…

絵本イベント2つ in福岡

ふたつの絵本イベントへ行って参りました。まずはアジア美術館で行われている 「絵本ミュージアム2012-未来へ GO-」。 有料、会期は8月21日まで。2007年から恒例となっているようで今年で6回目だそう。 たくさんの絵本が置いてあるのはもちろんのこと、 原…

0歳児からのクラシックコンサート in 長野

「0歳児からのクラシックコンサート」 のご紹介をさせていただきます。幼いうちから良い生の音楽を聴かせたいと思っても、 音楽会、コンサート、特にクラシックは年齢制限があって 聴きに行けないというのが主な現状です。 でも、このコンサートはその名の通…

今宿花火大会

8月3日。 台風の影響で予定より一日遅れて行われた 今宿地区納涼大会「まつり今宿」に行って参りました。 出店、ビアガーデン、納涼踊りや和太鼓競演の後、メインは花火大会! 長垂海浜公園というメインの公園は見物客でいっぱいに なっていましたが、続く海…

木育キャラバン&天神涼園地

夏休み…なかなかブログが追いつかなくて ちょっと古い話題なのですが…7月28.29日アクロス福岡で開催されていた 木育キャラバン in 福岡(無料)へ行って参りました。 東京おもちゃ美術館から良質な木製のおもちゃ 300点以上がやってくるというもので、 たく…

大濠公園花火大会

毎年8月1日は大濠公園の花火大会です。 以前住んでいたころは近くに住んでいたので よく場所取りをして見ていたのですが、 今住んでいるところは遠いしチビもいるし… と思っていたら、相方が意外に乗り気だったので 家族で行くことになりました。11時頃到着…