パパの誕生日

kodomono2016-09-12

一昨年から、パパの誕生日は
手作りで祝うことを旨としているわが子…

今年もプレゼントまで手作りしたい!
と、いうわりに、
私が提案するものをことごとく、却下却下…
遊びたいのであまり時間はかけられないということらしい…
(どうなんだそれ…)

結局、作ったのは謎のミニ巾着(何をいれるのか?というサイズ&出来の…)のみのようだったので、
博多織の端切れを、なんとかミシンで直線縫いさせて、通帳ケースということにしてみた。

渡し方も毎年工夫したいらしく、昨年は地図を書いたが、
サンタ風に、寝ている枕元に置く。

そして今年はカードでがんばることに。

じかに描くとかならずや失敗するので、すべて別の紙に描かせ、
切り抜いて立体感を出したかった風に貼って使用。

お料理は、以前一度祖母にも作った
「バムとケロのおいしい絵本」から、バースデーメニュー。

グラタン、チキンライス、にんじんグラッセ、バターコーン、サラダ
前回はチャレンジしなかった、チキンボールも加わり、
ドレッシングは3種類もある。
父子は喜んで完食したが、かなりのオイリーメニューで…
私は何品か翌朝に持ち越し。

そして、ピンクに染めた生クリームでコーティングされた、
子ブタのケーキ。(ちょっと怖い…?)

デコレーション以外は、だいたい雑な私が作りました。
父子には好評で、わが子にいたっては、
「私のたんじょう日もこのケーキでいい」といってくれました。
しかし…
スポンジもイマイチ膨らんでなかったし…
私は残したというくらい甘くしつこく…
こういうのは
作ることに意義があるのかもだけど…
やっぱり、おいしいお店のケーキが食べたいなあ…
と、思うダメ母なのでした。

おいしいスポンジ系ケーキが作れる方、
心より尊敬します!