2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

骨髄バンクドナー候補になった時のこと 2

骨髄バンクドナーを希望することに決めた私。 (前回のブログはこちら) まずは面談と問診、診察、採血の日が決まりました。 場所は病院リストの中から希望を出し、第一希望の病院になりました。病院の入口で、電話でお話ししていた、コーディネーターさんと…

骨髄バンクドナー候補になった時のこと 1

ある日、骨髄バンクから オレンジ色の封筒が届きました。 そう、私に適合する患者さんがいるというのです。 でも、結局は提供には至りませんでした。 今回の文章は、私が悩んだ時に、 色んな人の体験談を聞きたい!と思ったけれど、あまり出会えなかったこと…

作品art127「いつもともだちだよ」

今回の絵には深いエピソードがあります。0歳から一緒にすごして来た、いちばんのおともだちと、 保育園で引っ掻きあいのケンカをした、 4歳8カ月のichikaちゃん。 (そもそもこのケンカも、子猫ごっこが盛り上がりすぎた というとっても可愛い理由) すでに…

作品art126「おはなやさん」

今回の作者は、6歳の女の子ayanoちゃん。 幼稚園の卒園前、 「おおきくなったら」と言うテーマで 「おはなやさん」を描いた作品です!画用紙いっぱいに、クレヨンでカラフルに描かれたのは、 たくさんのお花にかこまれた、ニコニコ笑顔の 女の子(人?)3人…

熊本の地震

昨夜の地震、揺れてすぐテレビつけて寝込んでいた子を 何度も呼び起こしてテーブルの下に。 たぶん呼ばなければ寝ていました。 大きかったけど、ものは落ちず、体感も震度4-5位でした。 報道で、しばらく津波地震かどうかわからなくて ものすごく心配でした…

作品art124「おひなさま」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第九弾。 作者は5歳の女の子、momokoちゃんです。 原画をご覧下さい。 女の子、お花、ネズミちゃん、 …いえいえ、このかわいいコは、 「おひなさま」なんです。 たしかに、冠をかぶり、髪を結い上げ、 カラフルな腕と胸の部分は…

LINEスタンプ☆こどもの絵

LINEスタンプを二度つくり、 だんだんコツが掴めてきました。それで、前々から こどもの絵でも作ってみたい…と思っていたので、 春休みにわが子のおともだちが集まったときに、 いろいろスタンプになる絵を描いてもらいました! かわいいーみんなスタンプの…

作品art123「Spring Princess」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第八弾。 作者はart122の「プリンセス」の作者、 sayaちゃんのお姉さん、hannahちゃんです。しっかりと迷いの無い線で描かれたのは、 ボーダーのドレスとブーツを着けたキュートなプリンセス! 自分の名前もちゃんと袋文字で、ハ…

作品art122「プリンセス」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第七弾。 作者は5歳のsayaちゃん。 とっても可愛らしい 「プリンセス」です。 よく見るとイヤリングやネックレス、靴の飾り、 リボンや花やチョウチョの模様(?)まであって、 女の子らしい、かわいいものに溢れた作品です。 …

作品art121「夜の風景」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第六弾。 作者は6歳のtasukuくん。 art120のyurikoちゃんのお兄さんです。 タイトルは「夜の風景」 一生懸命描かれた、星空、花火、木とフクロウ… 絵本の1ページのような、物語を感じる かわいらしくて、ステキな作品ですよね…

LINEスタンプ第2弾

昨年初めて作ったLINEスタンプ。 使っているとやっぱり、 あんなのもこんなのも欲しかったなあ〜 と言うのが多々ありまして、 このたび第2弾を作り、 このたびLINEさんから承認をいただけました! 今回は、13日でリジェクト、18日で承認でした。もしかして…

作品art120「My sweet home」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第五弾。 作者は3歳のyurikoちゃん。 「My sweet home」です! 新しいお家ができるということで、 新居の周りにお花やハートをカラフルに描いています。 新しいおうちへのうれしい気持ちが、ワクワクする期待が いーっぱい詰ま…

作品art119「おともだち」from anhelo

anheloイベントでの作品ご紹介第四弾。 作者は5歳10ヶ月のyuraちゃん。原画に描かれたのは…自分? いえいえ。 なかよしのおともだちふたり、なんですって! おともだち大好きな、やさしい気持ちが伝わって来ますよね。 ボーダーで色違いのおそろい服が、モデ…

春休み・娘のおおそうじ

春休み。 雑な我が子は案の定、片付けが苦手。 ほっとくと部屋はだいたい大変なありさまなので、 「かたづけなさい!」 と注意することしばしば…先日学校でもらってきたこども新聞に、 『人生がときめく片づけの魔法』で有名な 近藤麻理恵さんのインタビュー…

春休み・娘のあさごはん

春休み。 友人の娘ちゃんが毎日朝食を作るという 感動のSNS投稿を、 わが子に見せて刷り込みを続けたら、 かなり毎日作ってくれると言うキセキが! みなさまのお家でも成果があるかも?? なので、ご報告いたします! 注)親バカご容赦ください(*^^*)初日 朝…