作品art133「はじめてかいた」

kodomono2016-09-09

「3歳11ヶ月の息子が初めて絵らしい絵を描いたので残しておきたい」
というお母さまからのご注文です。

白い用紙に青いペンで描かれた人物。                                                
切り抜いた絵を撮影した画像データを送っていただきました。

はじめて描いた、とおっしゃるのに、
しっかり顔や髪、胴体に手足がついたものもいれば、
頭部から手足の出た「頭足人」もいて、
ちょっと困った?ような表情もなんともよく描けています。
3歳11ヶ月…きっとこの絵を描くまでに、
たくさんの観察と思いを心に貯めてきたのでしょうね。

胴体のある子たちのお腹には、ポケットのような
丸?四角?が描かれています。
きっと、なにか意味があるのだろうと、yukiくんに聞いていただきました。
なんと「おへそ」だそう!
お母さまと繋がっていた「おへそ」が大きく重要なものとして
描かれていると思うと、ジーンとします。 

原画のイメージを壊さないよう3点をご提案。

上段:それぞれのモチーフをできるだけ大きくカラフルに
中段:原画に近いブルーの線色にし、人物同士が手をつないで仲良くしているイメージ
下段:背景を濃いブルーグリーンにし、おしゃれな感じの配色、配置

悩まれた結果、中段案に、初めて書いた「名前」を入れたものに決定しました。

明るいブルーグリーンのマット(額と作品の間に入れる窓付きの厚紙)をお選びいただき、額装。

「はじめて」描いた絵らしい絵
「はじめて」書いたなまえ
人生で一度だけのチャンスをこうして形にして残しておく…
こんな幸せなお手伝いをさせていただけて、
私も光栄です。心からありがとうございました!