2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡満喫の再会旅

チビの大好きなお友達が 札幌から遊びに来てくれました!ずっと待っていたチビはもちろん大喜び。 限りなくハイテンションの数日を過ごしました。お友達は、昔っから狩猟採集が大好きなRくん。 まずは間違いなく喜ぶ、釣りのできる釣船茶屋「ざうお」へ! タ…

作品 art35.36、9歳と4歳

今回は同じ作者の2つの作品を 紹介させて頂きます。 作者yukiくんが、4歳と9歳の時に描いた絵。4歳の時の絵は三人の顔。 お母様によるとこの絵は、 「4歳の時、彼の祖母に「マスコさんは、誕生日だから絵を書いてあげる」と言って、サラサラと書いたものを…

sunflower サンフラワー

大好きなカフェ&カジュアルレストラン sunflowerさんをご紹介いたします。福岡市の西の端、今津の海沿いにありまして、 海辺に立つ白い家屋を見ただけで心ときめきます〜とにかくもう、すぐそこが海という素晴らしいロケーション! 海辺を奥にいくと隣りに…

チビの歴史ブーム

「絵で見る ある町の歴史」と言う本 をきっかけに歴史の楽しさを知ったチビ。 その後、吉野ケ里遺跡へ行ったりでますます興味が湧いたようで、 いまや歴史ブームと呼ぶほどになりました。 図書館で選ぶ本が今ほとんど歴史、主に古代文明もの。 学級閉鎖でヒ…

作品 art34「Amazing picture」

すばらしい絵を紹介させて頂きますー 作者はkonatsuちゃん4歳11ヶ月の女の子。今回は初挑戦。 「せんせい」なる商品名で親しまれている 磁気のお絵描きボードに描かれた傑作を加工! こういうボードは取っておけない絵の代表ですよね。 でもこのように写真を…

チビの春休み

春休み前半、まずは伊豆に行ってきました。 ここは私が小さい頃毎年行っていた ふるーい家があるところ。今回は、友人母子と親類で、 男子5名女子1名、大人4名、大家族気分です。チビは初めて行ったのですが、着いた途端に 「お庭であそんでいい?!」と駆け…

作品 art33「Kotaro's family」

またまたステキな作品を紹介させて頂きます。作者はkotaroくん2歳11ヶ月。 実はこのkotaroくんは、art14 作品 バス Family on the busの作者utaちゃんの弟くん。 同じ額で姉弟の作品を飾りたいとの大変うれしいご注文です。 スケッチブックに鉛筆、 こ、これ…