2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

チビの誕生日

先日はチビの5歳の誕生日でした!平日だったので、幼稚園から帰ってから 色んな方にいただいたプレゼントを開けて喜び、 (ありがとうございました!!!) チビのリクエストで水餃子とケーキの夕飯でお祝いしました。 …いや、ギョーザは私も大好きですけど…

作品 art26「てんとう虫といろいろモチーフ」

またまたお絵描き上手のayanoちゃん4歳の作品のご紹介です♪ 新築のお宅のあちこちに飾って下さるという、 とても嬉しいご注文でした。原画はとってもかわいいモチーフがたくさん! 図鑑のようですよね〜 この年頃の女の子は、人間やお花ばかり描くことが多い…

誕生日に

私の誕生日がちょうど運動会の振替休日。 近場で何か、お誕生日特典があるとこあるかなあ〜 と探して海沿いの方に行ってみました。 ☆福岡タワー 誕生日前後3日の人は無料で展望室に登れます。 展望室より(通常大人1名800円)☆マリノアシティの観覧車 お誕生…

運動会&四季デビュー

先日、チビの運動会がありました。 負担の少ない運動会と言うことでしたが、 前の園と違いかけっこやお弁当タイムもあり チビも楽しかった様子です。 かけっこは、同着1位(チビ談)だったようです。 と言う訳で運動会弁当づくりも初めてだったのですが、 我…

親子で仲良くクラシックvol.3

ステキなピアノデュオのコンサートをご紹介しま〜す 主催の Piano Duo Yoko & Mami -you and me-さんは 福岡で活動する演奏ボランティアグループ。 福岡の町の音楽のバリアフリー化を目指し、多くの方に、心に優しい音楽を届けることをコンセプトとして活動…

スズメバチに刺される、その後

スズメバチに刺された我がファミリー。 10月2日のブログで、わりとすぐ元気になったという 報告をしておりましたが、その後ぶりかえしました。刺された当日→めっちゃ痛い 2日目→パンパンに腫れて痛みからかゆみに変わる 3日目→腫れもやや引きかゆみもあるが…

のこのしま+コスモス

福岡からフェリーで13分の小さな島。 能古の島へ行ってきました。 我が家近辺から海を眺めると だいたい目の前にあるので 引越してからずっと行きたいね、と言いつつこの日に。船着き場からバスでさらに10分行くとあるのが、 この島最大の観光スポット、のこ…

カリグラフィー展

カリグラフィーを習い続けている お友達が出品しているということで 見に行って参りました。 スタヂオポンテ10周年記念作品展 "アルファベットがつなぐ時間(とき)"知識のない私のイメージは、カリグラフィーと言えば アルファベットのふるーい装飾文字をア…

がんばるということ

がんばるってことについて、最近よく考えています。がんばってる人にがんばれ、というのはプレッシャーに なるからやめようという風潮もあります。 心身壊しちゃうようながんばり過ぎはもちろんダメですけど、 でもやっぱりがんばるって大事だし、 チビには…

家族でスズメバチに刺される

先日、糸島の山でデイキャンプイベントに参加しまして、その昼前。 詳細は割愛しますが…家族3人スズメバチに刺されました。 私が恐らく幼虫を踏んだらしく(ごめんなさい…)襲われ20カ所、 助けようとした相方が12カ所、 離れろと言っても聞く訳の無いチビが…