2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

チビの園は18日から始業式でした。 やっぱり北国の夏休みは短い。 これは親となった今は本当にありがたい!夏休み中チビの行っていた、ラジオ体操。 おもちゃパワーとばあばパワーで 旅行に行った二日間と両親が寝坊をした一日 (ばあばは朝から山登りに行き…

夏の旅2011 釧路湿原

前回の夏の旅のつづき。津別が木の町だと知り、「木材工芸館」へ立ち寄りました。 隣には「21世紀の森」なるこれまたすばらしい施設… 総面積約23haって…いったいどんな広さだ…そして途中の「道の駅あいおい」 ここはそばと豆腐、くまやきがおいしいそうです…

夏の旅2011 屈斜路湖、津別

相方の短い夏休み. 私の母と相方とチビと4人で、 母憧れの釧路湿原方面へ行ってきました。 一泊目は屈斜路湖近くへ。 …と、道内旅行。気軽に聞こえますが、 片道350キロ、6時間半。 北海道、ほんとにスケールがちがいますーちなみに北海道の下のほうを東西に…

メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。

札幌の芸術の森美術館で行われている、 メアリー・ブレア 人生の選択、母のしごと。展 をチビ連れで見てきましたー。メアリー・ブレア 1950年代、ディズニーで働いた女性。 「シンデレラ」「ふしぎの国のアリス」「ピーター・パン」 のコンセプト・アート等…

サッポロ・シティ・ジャズ 2011 in 芸術の森

「SAPPORO CITY JAZZ」 2007年に始まった札幌の夏のお祭りのひとつ。 2011年の今年は7月13日〜8月23日 大通公園、札幌芸術の森、市内ホテルなどで 様々なライブが行われます。と、いうわけで、チビ連れの我が家。 野外コンサートなら何とかなるんじゃないか…

たくさんの傑作を一枚にする提案

お絵描きができるようになると かわいい傑作がたくさんたまってきますよね。 あれもこれもきちんと残したいものばかり… そんな時のためにこんなデザインはいかがでしょう? こんなふうに図鑑みたいにならべてもいいし、 モノ別や種類別にしてもいいし、 描き…

母子トレッキング

今回の母子は、チビではなく私と私の母。現在の中高年の方は明らかに私ら世代より体力が あるとよく驚かされますが、70代の母もその一人。 山歩き、トレッキングが大好き。あちこち歩いてます。そんな母と二人、先日初めて日帰りトレッキングツアーに挑戦。 …

ねこやすみ*浴衣生地ティアードスカート

かわいいスカートを入手いたしました! 浴衣生地をほどいて、パッチワークにした ティアードスカート!かわいい〜〜!こちらは「丸吉商店」の名前で着物リメイク活動をされている 作家の伊藤香子さんの作ったものなんですよ〜 元パタンナーの腕を活かして作…

夏休みの宿題

↑すごろく完成しましたーさて、チビの幼稚園のなつやすみの宿題は3つ。1.あいさつをする 2.おてつだいをする 3.だっこ3.だっこ はおうちのみんなに毎日してもらうという宿題。 「おばあちゃんにもしてもらってね」 と先生に言われたそうで、終業式の日私には…

花火大会、あじさい

7月29日、豊平川花火大会を見に行きました。 これはサッポロの中心で見られるほぼ唯一の 大きな(約4000発)花火大会。 チビも私も花火大好き、ひと夏に一回は見ておきたい!しかし相当混雑するよ!子連れは大変だよ! とあちこちで聞いたので、怯えながら空…