2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サケの遡上を見てみたい!

ドラマ「北の国から」で、純くんが鮭の遡上を 見に行くシーンがあるのをご存知でしょうか? 北海道に来たからには、この大自然の神秘現象を ぜひとも見てみたい!と思い、 勢い込んでどさんこ友人に尋ねました。私「サケの遡上を見てみたいんだけどどこへい…

母の根性試し完成

以前のブログで苦労していると書いた、 「母の根性試し」行事である、 チビの園の毛糸の手編み手袋と靴下。 とうとう…とうとう…完成しましたー! あ、すみません。 こちらベージュは、私の母制作。 ピンクはお下がりがまわってきました!ばんざーい!で、私…

紅葉、銀杏、かぼちゃ

いよいよ秋深まる札幌です。 予想していた初雪はまだ降りませんが… 10月に一度は降るというジンクスは破れるかな〜 ぎんなんを拾いました! 毎回思うけど、つぶすと臭いのにかわいい実ですよねーおもちゃかぼちゃもかわいいですよねー 2つは100円で、3つはな…

チビ4歳

チビがとうとう4歳になりました!当日は相方が早く帰れそうもないので、 一足早く週末にお祝いをしました。私と相方からのプレゼントは、 先日託児で遊んで楽しかったという 木のおもちゃHaba/ハバ社の「スティッキー」。 以前ミーナさんのサイトで見て、私…

ゴルフデビュー

すみません。 タイトル見栄張りました。 ゴルフといってもパークゴルフ。パークゴルフというのは、広大な土地を 持つ北海道で生まれたゴルフ風スポーツ。ルールはゴルフと一緒ですが、大きい専用クラブと テニスボール大の打ちやすいボールを使うから割とカ…

一段落と雪虫

札幌、秋晴れの気持ちのよい日が続きましたが… 今日は雪虫を大量に見ました〜雪虫というのは… 綿毛みたいな白いポワポワがついた羽虫。 これが飛ぶと1週間前後で初雪となると言われる 冬の使者。なんだかロマンチックなやつです。 そしてこれが…生物学的に正…

チャリティーバッグの親子デコ

いよいよ、こどもの絵デザイン舎で出展する 「みんなのHAPPYマーケット」の日でございます。我が家のチビ、お友達ママにお迎え、会場までの送りを お願いすることができましたー そのママと交代でちょっと会場を回らせていただきたいと思っています♪ ほんと…

チビのお祭り

チビの幼稚園のお祭りが終わりました。 あれこれ遊んで あれこれ買って あれこれもらって… もちろんチビ大満足! 私はずっと係で忙しくしていましたが ホッとしましたー うちに帰ってもずーっと入手したオモチャで遊んでいますー。お祭り帰り遊んだお山はも…

お祭り直前!

今週末は、チビの幼稚園のお祭り! 母たち大活躍のお祭りなのでなかなか大変ですが、 こどもたちはそれはそれは楽しみにしてくれていて やりがいがあります。そして3連休&代休の休み明けには、 こどもの絵デザイン舎で出展する「みんなのHAPPYマーケット」…

クマが出ました

先日の夜中、我が家の近所でクマが出ました。自然豊かな札幌のこと。 山のあたりでは以前から時々目撃情報があったものの、 山を降り、自然いっぱいの公園や神宮を通り、 6車線の大通りを渡って住宅街に来た様子。 まさかこんな街なかに!なんでも、昨年どん…

母ヨガ、チビ倒立

さて先日、チビの幼稚園で、 ママ向けのヨガ教室がありました。 自慢できるほど体のかたい私。 股関節脱臼の影響か、開脚にいたっては 90度がやっとという驚異的なかたさ。 前屈も曲げてるのか?って程度です。なのですが、ヨガ教室の時間はとても楽しくて、…

帯広、十勝

先日の三連休、札幌は秋晴れ!母もまた来札中! と言うことで帯広、十勝へ行ってきました。 (とはいえ、札幌から離れるにつれ、曇り〜小雨と天気は微妙でしたが…)帯広では一度見ておきたかった ばんえい競馬を観戦。 もともとは農耕馬の力比べだったそうで…