2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡の初夏の夕暮れ

日本列島の西にある、福岡の初夏は、 とっても日が長いです。 5月下旬から6月いっぱいまで、 日の入りがだいたい19時半。 20時近くまで明るいわけで、チビと すぐ寝る時間になる!と慌てることもあります。 早めに夕飯をすませた休日なんかには、 夕焼け見に…

帽子作家まゆごのさん

チビの帽子。春夏秋のスリーシーズンは、 2歳のときに私が作った 超テキトーなチューリップハットを 5年近くもかぶり続けて来たチビ…チューリップ型だからずっと頭に入ってはいるのだが、 浅ーくなっているということに、 気付かないふりをしておりました…が…

作品 art63「うんどうかい」

今回はとっても嬉しいご注文でした。 作品 art48「運動会」のご依頼主からのご紹介で、 同じようにパンフレットに採用された素晴らしい絵を 加工してほしいというご依頼… ご紹介いただけるほどに気に入っていただけるなんて、 これはほんとうに光栄です。8歳…

もうひとりの姉のこと

重めの長文になりますのでお時間のある方どうぞ〜 - そのポジフィルムは半世紀も前のものだったのですが、 とても色鮮やかで、昨日撮った写真のように見えました。ポジフィルムってわかりますか? フィルムの時代のカメラでは一般的にはネガフィルムが使われ…

リノベーション

中古マンションをリフォームして引越をした我が家。 最近は大掛かりなリフォームを リノベーションというのだそうですよ。構想1カ月ちょっとだったので 気に入らない部分もやっぱりあります。 考えきれず住んでみてあれこれやろうと、 予算削減&楽しみとし…

作品62 小学校の思い出4

小学校を卒業された息子さん。 小学校時代の思い出の作品を 4点同時にというご依頼の最後の第四弾。カラフルな怪獣はよく見ると文房具でできています! かわいいー! またまたステキな原画ですので、 やっぱり原画のイメージを大切に加工し、 今回は背景にピ…

作品62 小学校の思い出3

小学校を卒業された息子さん。 小学校時代の思い出の作品を 4点同時にというご依頼の第三弾。絵の具で描かれた冬と春のイメージ画です。 美しいですねー!とてもステキな原画ですので、 やっぱり原画のイメージを大切に、しかも原画よりもきれいに加工しまし…

作品62 小学校の思い出2

小学校を卒業された息子さん。 小学校時代の思い出の作品を 4点同時にというご依頼の第二弾。今回は、版画の自画像です。 よく授業でつくりますよね〜、なつかしいですね。 こちらも原画のイメージを壊さないよう、色味もわりと忠実につくりました。 絵の部…

作品62 小学校の思い出1

小学校を卒業された息子さん。 小学校時代の思い出の作品を 4点同時にというご依頼でした。すばらしい親心ではありませんか!!!気に入った作品が出てきた時々に額装、というのももちろん よいですが、こんな風にすれば成長の節目の記念になりますね〜 うち…