2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プライベートビーチ…

毎日焦げるようなお天気続きの福岡です。 暑いです!さて、我が家から徒歩10分くらいのところに 海岸があります。 海浜公園もあり、浜もあり、泳げるのですが…先日チビにねだられて行ったところ、 …だれも泳いでおりません。浜の外はうだるような暑さだった…

芥屋花火大会2012

夏休み。チビはお友達と遊んだり、 園や町内のお祭りに行ったり、 ラジオ体操やプールや海に行ったりと なかなかに夏休みを満喫しておりますが、 先日は今年初めての花火大会へ行きました。芥屋(けや)。 福岡県西部にある糸島半島の西側にある海水浴場。 …

夏休み、節電

チビの2回目の夏休みがはじまっております。 7月20日〜9月2日まで…45日! 以前住んでいた長野や北海道は夏休みが ほぼお盆までと短かかったので一層長く感じます…!そして連日、暑いです! 外にいたらあっという間に日焼けする感じです。ありがたいことに我…

作品「おうちのなかのかぞく」

今日もステキな作品を紹介させていただきます。前回 はじめて×3という作品を描かれたsanaちゃんの作品。 前回は2〜3歳時の「初めて描いた○○」というのが テーマでしたが、今回は4歳で描いたもので 並べて飾りたいとのことでした。 成長が感じられていいです…

すばらしい!元気の森 その2

(昨日のつづきです) 「子育て交流プラザ 元気の森」。 木のおもちゃ以外もすごいんですよーなんと水着で入るような年中水遊び場も! 大きなプレイジムのとなりにはスポンジプール。 壁一面に渡ってながーーいホワイトボードに。二階もある。 絵本コーナー…

すばらしい!元気の森

実は… 子供と住んでみて分かったのですが 残念なことに福岡市はあまり子育て 施設が充実していません。 大きな街なのに残念ですねーで、逆に子育て支援や公共民間問わず充実しているのが北九州市。 チビを産む前に1年住んでいたのに全然知らなかった…!まず…

博多祇園山笠

山笠とは毎年7月1日〜15日、半月もの間続く 博多っこが最も愛しているお祭りです。 「山笠があるけん博多たい」という言葉もあります。そのクライマックスは15日の「追い山笠」! どんなものかというと〜…詳しくは公式サイトへ。なんですが、素人なりにみじ…

七夕のおねがい

幼稚園で七夕飾りをしてきたというチビに 私「なんておねがいしたの?」 と聞いたら 「ふたあつしてね、いっこはわすれちゃった。 せんせいにかいてもらったんだよー」 「いっこはなんてお願いしたの?」 「おかねもちになれますように!」!!!そ、そんな…

白糸の滝

だいぶ夏らしく蒸し暑くなった週末。 糸島市にある白糸の滝に行ってきました。 ここは下界よりも5℃ほど気温が低いそうで、 夏にはかなり混雑します。 美しい滝のまわりは本当に涼しいです。 この季節はたくさん植えられたあじさいが見事です。 やまめ釣りも…