2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

タケノコ・竹の子・筍

大好きなたけのこ!今年も、お友達の実家と言うかなり 遠い間柄のお宅に 図々しくもおじゃまして、 掘らせていただきました〜!!!毎年大量なのでとうとう大鍋を買いました。 36cm…でも入りきらず、4.5リットル鍋と二つで グツグツ水煮に〜 たぶん一年に1度…

春が来た

はるがきた はるがきた桜も買った花も大好きだけど この時期、ちょっと歩いただけで すぐに10種類以上も集まっちゃう 小さな野の花が大好き〜 今ならまだアブラムシもついてない〜毎年、摘んでいるとウキウキ春だなあと思う。 そして 毎年、同じ構図で撮って…

作品art87「たのしいおまつり」

7歳のsotaくんの絵画が、 美術展で特選に選ばれました〜! おめでとうございます〜!!と、いうことで、 額装を頼んでいただきました! ありがとうございます。 画用紙いっぱいに、クレヨンと絵の具を使って 描かれるのは「たのしいおまつり」! 夜なのでし…

潮干狩りと50度洗い

春ですね! 潮干狩りの季節です!福岡のニュースでは、水の引いた河口で ものすごいたくさんの人がアサリ採りをする姿が 流れたりします。昨年は引越しやらなんやらで忙しく行けませんでしたが、 今年は3月から張り切って行って来ました〜! 成果はあっとい…

作品art88-3「きいろのおんなのこ」

作者はsakuraちゃん、 3歳8ヶ月、年少さんです。「発表会で「クレヨンのくろくん」の黄色くんを演じた自分の絵」 画用紙にクレヨン(もちろん!)ですごくいっしょうけんめい、 丁寧に描いている上手な作品です!こちらもできるだけ原画のままで、とのリクエ…

作品art88-2「にじ」

こちらも88-1と同じ作者のkannaちゃん。 大きな画用紙にクレヨンと水彩で描かれた 「みんなで描いた虹の絵」 青空に虹と花! やっぱり色遣いがとても上手で、 ずっと見ていたい、飾っておきたくなる、 とってもステキな原画ですよね〜 kannaちゃんもこの絵が…

作品art88-1「いもほり」

作者はkannaちゃん。 5歳の女の子です。「保育園でお友達と行った芋掘りのようす」 なのだそうで、クレヨンと水彩絵の具で描かれています。 おいもの根っこが印象的だったのでしょうね、おひさまみたいに 描かれていてほんとうにかわいらしい、今だけしか描…