2015-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス2015

今年の家族のクリスマスは 23祝日に済ませました。私はわりと毎年、おいしいお店の ケーキを食べたいと…思っているのですが… 今年もまた手作りがよいという子の意見で、 ブッシュドノエル。 仕上げはもちろん娘っこ。 …雑です。 雑さが、野性味を出してます…

FlowerTea +Cafe

昨年もオススメした「FlowerTea」さんが 先月カフェを出したと聞いて、 行って参りました〜!場所は今宿駅から徒歩10分ほど。 えくぼ寿司さんの隣で、駐車場もいっしょです。 和風の入口を入ると、中、めっちゃかわいいです。 古い民家をご自分たちで改装し…

作品art108「還暦祝い」

今回の作者は、konohaちゃん4歳。 おばあさまの還暦をお祝いする 絵とメッセージ、そして、 konohaちゃんのお母さまからの メッセージを入れた作品です。原画は、白い紙に色鉛筆と鉛筆?で描かれたものでしょうか。 撮影したものをメール添付でいただきまし…

作品art107「Happy Birthday Mama」

今回も、前回に引き続き、 パパである旦那さま(とお子さま)から、 ママである奥さまへの、 サプライズプレゼントです! なんともうらやましいですよねえ〜(*^^*)原画は、白い紙に、おそらく色鉛筆で描かれた 4歳のyunoちゃんが大好きな四つ葉のクローバー…

大川組子の体験

組子をご存知ですか? 「家具の町」大川市。 その大川の中でも、建具の一部である、「大川組子」は 釘を一切使わず、木と木を組み付けて作る伝統工芸品。 その目を見張る美しさは、 JR九州のクルーズトレイン「ななつ星」や 観光列車「或る列車」の客室装飾…

作品art105「兄弟からの、ままたんじょうびおめでとう」

今回は、もう5度目(!)となる、 ご家族からのご依頼です。はじまりは、お母さまからお父さまへのサプライズプレゼント、 そして、お父さまからお母さまへの逆プレゼント、 お兄ちゃんruaくんから1歳になる弟くんへのプレゼント、 お母さまとruaくん、弟く…

作品art104-2「HAPPYBIRTHDAY CHICHI!」

先日に続き、大好きなパパへの バースデープレゼント、第二弾。サイズは大きめの太子サイズ (ガラス面288×379mm)。 今回は弟くんの原画がいっぱいです。まずは落書き帳2ページにわたり、ボールペン?で描いた 家族が手をつないでいる姿を描いた大作です! …

作品art104-1「愛する子どもたち」

今回は、かわいい姉弟から、 大好きなパパへの バースデープレゼント、第一弾です。弟がお姉ちゃんの顔を描き、 お姉ちゃんが弟くんの顔を描きました。 オマケにうさぎちゃんもいます。上手〜! お姉ちゃんの顔の絵は、色遣いも表情も、 ほんとうに愛らしい…

作品art103「大切な後輩へ…ウエディング☆ウエルカムボード」

大切な大切な後輩の結婚式に、 どうしても出席できず 頼まれていたスピーチのかわりに何かを… と、考えた先輩からのご注文です。 結婚式のウエルカムボード、第四弾。 絵を描く二人のお子様は、なんと3歳の男の子と0歳の女の子! たくさんの絵を写真画像でお…

天神の真ん中で山登り

天神の中心地に建つアクロス福岡は、 シンフォニーホール、オフィス、商業施設などが入った複合ビル。 そのテーマは「山」。 広い公園から繋がるようにデザインされたビルの南面は、 ステップ状になっており、 1995年開業当時、76樹種3万7千本の苗木が植え…

雷山千如寺大悲王院

糸島市の雷山と言う山の中腹にあるお寺。 入ってすぐに見える、 樹齢約400年の紅葉がすばらしいのですが… 今年は紅葉が早かったのと、 行く前に雨が降ったので、半分散ってしまっていました。 残念…でしたが、それでもきれいでしたよ。拝観料が400円、この時…

能古島一周ウォーキング大会2015

能古島一周ウォーキング大会初参加してきました〜毎年晩秋行われるこのウォーキング大会は、 郵便局長協会主催だそうで、今年で5回目。 福岡へ来た頃から、色んな人にいいよ、いいよ、 と聞かされてきたのですが、なかなか予定が合わなかったり、 気付いたら…

バルーンフェスタ夜間係留

10月末〜11月初めの連休にかけて毎年行われる、 佐賀インターナショナルバルーンフェスタ。 美しい気球を見たくはあるけれど、 以前一度行ったきり…なぜなら、青空背景がいいが、予定と天候が中々合わない。 そして朝イチの競技を見るのが良いのだが、 (午…

柿☆ジャックランタン

テレビで見て、真似したんですが、 下記をジャコランタン風にしてみた。 お手軽でオススメです!先日町内のパレードで「トリック オア トリート!」 を言って回りまたたくさんのお菓子をいただきました。私も仮装してうちでお菓子をくばり、 獅子舞いを思い…

ハロウィンパーティー2015

今年は屋外ハロウィーンパーティーをすることに。 福岡の昼間はまだ暑いくらいの秋晴れ! おやついっぱい持ちよって〜 飾りつけて〜前回書いたピニャータも 木に吊るしました! ピニャータにお菓子をいっぱい入れて、 子どもたちを小さい順に並ばせ叩かせる…

ハロウィンのピニャータ

秋晴れ続きの2015年秋! 昨年盛り上がったハロウィーンパーティーを 今年もやりたいねってことで〜去年好評だった簡易ピニャータを作ろうとしたら、 大きな紙袋がなかったので、それならと今年は本式に 新聞紙と水溶き小麦粉とで作ろうと調べてみましたー。…

娘っこの誕生日

事前調査によると、 欲しいものは相変わらず、集めている本。 あんびるやすこさん女子向け児童書3シリーズと 海外女子向け児童書「レインボーマジック」シリーズ。この一年で、読んで欲しいような名作本も 気に入って読むようになったのだけれど、 やっぱり…

栗の渋皮煮2015

秋恒例となりつつある 栗の渋皮煮。鬼皮まで剥いたものが安いときのみ買うのですが… なかなか出会えません。 お近くの方、お値打ち品に出会ったらぜひ教えてください〜とりあえず500g500円くらいで購入、ちょっとだけ作りました。 秋の味です♪

スーパームーンは…

28日のスーパームーン。 夕飯持って、お友達も誘って 張り切って月見ポイントの川辺に行ったところ…ぶあつーい雲模様!!!同じ思いの玄人素人いっぱい並ぶ中、 これが精一杯でございましたー ざ ざーんーねーんー!まあ、天体ショーには仕方の無いことです…

中秋の名月〜スーパームーン

たまたま、海でごはん食べていたので 気付いたのですが… 昨夜は中秋の名月でした!中秋の名月(9月27日) スーパームーン(9月28日) ふたご座流星群(12月14日〜15日)だと、8月のブルームーンの時に、忘れないようにと 自分で書いていたのに、忘れていまし…

作品art96「ウエディング☆ウエルカムボード」

art75,96に引き続き、 とっても嬉しいウエディング ウエルカムボードの第三弾! ご依頼主は、新婦様のakikoさん。 絵の作者は、その甥っこのsouくんです。原画は、スケッチブックに大きく描かれたこちら。 花嫁がsouくんに頼まれたのもごもっとも!と納得で…

作品art102「敬老の日に」

今回のかわいい作品は、 敬老の日の贈り物とのことでした。おじいちゃん、おばあちゃん、そして孫兄弟。 描いたのはお兄ちゃんの、taiseiくん、4歳。 原画がこちらです。 一人一人、スケッチブックの1ページ1ページに 大きくのびのびと描かれたかわいい顔! …

銃・病原菌・鉄―1万3000年にわたる人類史の謎

面白すぎる本! 夏休み中借りたけど、あまりに面白くて、 途中で図書館に返して、買いました! というのは、半分本当だけど、あと半分は… 学術的で回りくどい言い回しの繰り返しに、 できの悪い上に夏休みに疲れた脳は、毎回睡魔に襲われ… なかなか進まず、…

パパの誕生日とゴルフボールケース

昨年の相方の誕生日に はじめて料理とデザートを作ってくれた娘っこ。 今年も料理とデザート、 そしてさらに、 プレゼントも手作りしたいと言う。 うーん… 手作りか…ゴルフにはまっている相方に ゴルフグッズをあげたら良いのでは? と、娘っこでもできそう…

合成添加物

ちょっと前に、安倍司さんの講演を聞く機会がありました。 安倍さんは総合商社で、食品添加物のセールスマンだったという経歴、 その事を悔いて、執筆や講演、無添加食品等の開発、 伝統食品の復活に取り組んでいる方。 私も以前テレビでお見かけしたことが…

2015夏休み終了!

46日間という長い 夏休みが終わりましたーーー!暑い夏日続きの、夏らしい夏でしたね。 夏休みのはじめ、カオスと化していた子ども部屋を 3日ほどかけて片付け。要らないものを捨てたりフリマに回し、断捨離。 置く場所をしっかり決めて、シールまで貼って… …

夏休み仕事☆カブトムシ

昨年カブトムシ飼育デビュー した私たち母子。もらったつがいの雌が先立ち、 雄が長らく寂しそうだったのですが、 実は雌、たくさんの卵を産んでいて、 それがまた10センチくらいあろうかという立派な幼虫になって… (いやこれ普通サイズなんですかね?) ふ…

夏休み仕事☆フリマ出店

夏休み終盤、友人とフリマを やるのが決まっていたので、 片隅で子どもショップをやってもらいました! 子も楽しいし&私も困らず一石二鳥。要らないおもちゃや本、そしててづくり品を だいたい10円〜で売ります。 冬休みに出したときもちょこっとやったので…

夏休み仕事☆ワークショップ

夏休み終盤! 今年もあちこちでいろんなものを教えていただき、 作ったりしました〜!初削りパステルでうちわ おしゃれな美術教室こどもスコーレにてぺたぺたスタンプでナフキン 同じくこどもスコーレにてフラワーアレンジメントにも初挑戦! きらめきスタジ…

夏休み仕事☆初ペットボトルイカダ

夏休みっぽい工作したいよね〜 ペットボトルでイカダ作ったら面白いんじゃん? というかるーいノリで、 お友達宅でよく出るという、 四角い1.8Lペットボトルを集めていただき、 子どもたち3人とで作ってみましたよ〜♪材料:ペットボトルと布テープ、のみ! 去…