2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

いちごイチゴ苺!

友達のお母様の知り合いの方が(遠い) いちご農家をやっていらして 掘り返しをするのでその前に いちご摘みに行かない? というステキなお誘いがありました!いちご! 私の果物ランキング、桃とともに不動の1位の大好物! 行くしかありません!!!ステキな…

2012金冠日食

2012年5月21日朝7時前後は いかがお過ごしでしたでしょうか?そう! 金冠日食の日です!何気に天体ショー好きな私。 しかも次回は18年後北海道その次は 35年後…?生きているのか?ってくらい先。これはぜひとも見ねばとドキドキ楽しみにしておりました。 で…

作品 ぐるぐるがどうぶつになっちゃった&コスモス

今回も… 原画からしてほんとにかわいいですよ! みなさん、ずっと残しておきたい とっておきの一枚を送って下さるので そりゃあステキな作品ばかりに決まっているのですが、 原画が送られてくると、毎回毎回感動して大興奮です。今回はご兄妹それぞれ1点ずつ…

山登り

うちの母といえば、山歩き大好き。 今回のGW来福時にも行ってきました。大都市福岡と言えどちょっと離れれば山や海でいっぱい。 わりと近所の小さな山、灘山に登ってみました。 久しぶりの山にチビ。 途中から足が痛いだの歩けないだのぼやいてましたが、 競…

潮干狩りデビュー

ここ数年、福岡で取り憑かれたように 潮干狩りにいそしむ元同僚のすっごく 面白いブログを読んでいて、 やってみたいとずっと願っておりました。で、福岡に来ましたので早速弟子入りを志願! 先日行ってきました〜私、本当に全くの未経験者でして、 潮が引い…

畑始めました

福岡へ引越して来て初めての ゴールデンウィーク後半。まずは、なぜか引越したら相方がやってみたい と言っていた畑を始めました! 市民農園の一角をお借りしたのです。 指導員の方に色々聞いて、まずは土作り、畝作りまで。 ちょうど家庭菜園の玄人、母が遊…

ぐにゃぐにゃ凧

チビが福岡に引越したらぜひとも やりたかったことのひとつ。 雪国札幌ではほとんどみんなやらない… 凧揚げです!お友達のブログで見て、いつかぜったい作ろうと 企んでいた「ぐにゃぐにゃ凧」。 ゴミ袋や買い物ポリ袋と竹ひごかストローなどで カンタンに作…

治七のクリームパン

近所に有名なクリームパン屋さんが あると聞き行って参りました。…クリームパン屋さんって…? 初めて聞きましたけど… なぜクリームに特化? どんなんでしょう?田舎の住宅街細い路地の奥… 立派な民家の一角にありました! かなり隠れ家的なのに駐車場も多数…