2010-01-01から1年間の記事一覧

超カンタン!テキパンのつくりかた

以前に紹介した テキパン=テキトーにつくれる衝撃的簡単パンツ製法。 最近作っていて、やっぱりこれはすばらしい!皆に伝えたい! と今回は詳しく紹介します。 ◎テキパンの作り方◎ 1. お気に入りのパンツと生地、ウエスト用ゴムを用意します。 2. パンツを…

ぐりとぐらのカステラ

チビも大好きな「ぐりとぐら」。 読んだら誰でも食べたくなるフライパンカステラ。 熱烈なリクエストに応えて焼いてみました。一回目は母が手伝ってくれたので、ふわふわにできたけど焦げ… 二回めは焦げなかったけど、ふわふわにならず… やっぱりお菓子って…

マーマレードレシピ

毎年たくさん種類のみかんが親戚の畑のある伊豆で採れるため、 母は店かとまごうほど大量のジャムを作ります。今回の引越し後、 母が我が家に来ていた時期が みかんの時期と重なり、札幌でマーマレードジャムを何度か作ることとなり… めんどくさそうで私はや…

マーラーカオレシピ

マーラーカオ(馬拉糕)中華風蒸しパンです。 好きでたまに買っていたのを作るようにしたら… 砂糖はこれでも半量、油も多く、そりゃあうまいはず、と納得です。 リクエストがあったのでレシピを載せます。 簡単なのでぜひチャレンジを! ◎材料A 卵 2 強力粉 …