2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「博多織工芸館」

「博多織」は、古くから博多を代表する、丈夫で美しい絹織物。 もともと和装の帯に使われることが多く、 例えば、相撲力士が上の階級になると博多織の帯を締められる… というステイタスシンボルともなるような品。 中でもありがたい仏具をモチーフにした「献…

作品art111「DAD&MOM」

今回の作品は、4歳2ヶ月の女の子、 mireiちゃんの傑作です。ちょっと前までは、老若男女同じように 描いていた人物画が、 気がついたらこんなに上手にお父さん、 お母さんをかき分けられるようになっていた…んだそう! そんな時って、親は本当に感激しますよ…

福岡のハンカチーフ専門店

ずっと気になっていたハンカチ専門店に行ってきました。 その名も「CLASSICS the Small Luxury」。 大濠公園のすぐそば、昭和通り沿いにあります。店名の通りラグジュアリーな雰囲気の店内には、300枚以上もの商品が並び、 ゆったりとお好みのハンカチを選ぶ…

猿田彦神社の猿面

今年はさる年! ということで、福岡の民家の玄関先で、 時折見かける、素焼きのサルのお面をご紹介。 これは、地下鉄空港線、藤崎駅、1番出口の横、 大通り沿いの街中に佇む、 ともすれば見落としそうな小さな神社で 庚申(かのえさる)の日に行われるお祭り…

作品art109「七夕〜花の天の川」

紫の用紙に描かれた この原画… 何を描いていると思いますか? 「お花の天の川の左右に、蝶々の彦星と織姫がいる」んですって!!! 作者は5歳の女の子、mikuちゃん。 ほんとうに、ため息の出るような、すばらしい発想力ですよね!紫の用紙と、ペン画のオシャ…

ふるさと納税

先日の我が家の夕飯。 ほとんど出ることのない ブランド豚のしゃぶしゃぶ〜と、炊いている時からすごい香りの 香米入りの白米〜というのも、遅ればせながら、はやりに乗って、 ふるさと納税をし、その返礼品が届いたのです。この豚肉はブランド米を配合した…

作品art106「5さいのだいすき」

今回は、以前頼んでくださった方から、 今度はご親戚のお子さんのプレゼントに、 という嬉しいご注文でした!原画の作者はharuくん5歳です。暗い状態の写真で、かなり粗い画像だったのですが… こういったものでも加工可能ですよ♪一番好きだというお人形を中…

2016年

明けましておめでとうございますたくさんの すばらしいご縁に感謝しつつ2016年もどうぞよろしくお願いいたします積雪のように厚い雲の上にも、かならず青空がありますね個人的には、少しでも 心穏やかな母になれますように…(笑)