2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌雪事情

札幌の雪事情… なんて住んでみないとなかなか 知らないものですねえ!例えば長野はスキーで有名なので雪深そうですが、 意外と町中は積もりません。 例えば北海道でも函館や道東はあんまり積もりません。 が、大都会札幌は、想像以上に積もります!降ると3車…

こどもの絵「ポテチを独り占めしないで!」

以前もご紹介したお絵描きが大好きな Kisakiちゃん(3才)の作品を紹介します。”怖い絵を描いているので何かと聞いたら 「おねえちゃんがポテトを全部食べちゃったから」 と言っていました。 心なしか恨みがこもっています (ポテトを一気食いしている姉の様…

art11「papa&mom」 art12「まま」

まずはとってもかわいい原画を見て下さい♪ パパとママ。 4歳10ヶ月の男の子の作品。 アメリカンコミックのキャラクターになりそうな、 のびやかでかわいい傑作です。こういう場合、原画の線だけを残した案と、 こちらで着色した彩色案をご提案しますが、 多…

クリスマスケーキ2011

チビにクリスマスのケーキはどこで買おうかー? と聞いたら、おうちで作りたいという…て、手作り… チビが産まれてから簡単素朴なケーキやクッキーくらいは 作るようになったけど、ふわふわ系のケーキなぞは、 買った方が美味しいし安いと挫折した中学以来ト…

和雑貨 ねこやすみ

今日は和雑貨屋の「ねこやすみ」さんを ご紹介させていただきます。こちらは以前紹介した着物リメイク作家の 伊藤香子さんが主催しているお店で、 ネットからリアル店舗を先月OPENしたのです!お店は札幌市円山地区の小さなアパートの一階。 お店のコンセプ…

作品 頭足人ファミリー

今回のこどもの絵デザインは、 良いものを選んで下さいとのことで 原画をたくさん貸していただきました。 作者はお絵描きが大好きなYuiちゃん。 Yuiちゃんはとっても上手に顔や字を描くのに 顔から手足の出る頭足人を長期間描き続けています! これは、短期…

クリスマスリースコンテスト

先日ちょっと書きました… 札幌ルネッサンスホテルの リースコンテスト。 毎年リースをいくつか作るので、 それなら出してみようかとお友達と果敢に出品。先日ホテル入り口に飾られているのを見学に行ってきましたー…おおーすごい! 30点くらいと聞いていたの…

家アワビ

幼稚園のお弁当にアワビが入っていた! という話にどんだけセレブなの?!と、 大層驚いてしまった庶民の私。でも、どさんこと道外者の反応がどうも違う…道外者は、 アワビ=外食で戴く高級品。 間違っても家庭で調理したりしない、 家にはないもの… ですよ…

作品 パパ&ママ

こどもの絵デザイン舎の新作をご紹介いたしまーす。ステキな3歳7ヶ月の男の子の作品です。 まずは原画。 非常にきちんと美しく色分けされていて、 線もしっかりしていてすばらしくかわいい! この年頃の男の子の絵としてはかなり丁寧で驚きました。左上の、…

発熱、育育児典、予防接種

先日の夜チビが珍しく発熱しました。 でも朝には下がって、元気いっぱい。 2日目の夜も少し発熱し、 3日ほど咳が続き、 1週間ほど鼻水が続きましたが、 医者へ行くのも薬も嫌がって、自力で治してしまいました。 幼稚園も休まず。発熱、調べてみたら5月以来…