2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

作品art114「傘寿のおいわい」

今回は80歳、傘寿のお祝いに お子さん、お孫さん方から プレゼントのご依頼です。 原画を描いたのは、孫である6歳のkurumiちゃん。おじいちゃんへ愛のこもった絵を2枚の用紙いっぱいに描いてくれました。 kurumiちゃんの明るさが伝わるような楽しい絵です♪ …

作品art112「家族の肖像」

ふだんは絵を描くことの 少ない5歳のwataruくん。 作品を描いた動機は、「うちは家族4人で写っている写真があまりないから 僕が描いたから家に飾ってほしい」ちょっと泣きそうなくらい…感動です!右から、お父様は大きく、弟くん小さめ、 お母さまにはイア…

Anhelo5周年記念+こどもの絵デザイン舎コラボイベント

先日記事にさせていただいた Anhelo[アネロ]さん。このたび5周年を迎えるそう! パチパチパチ… ということで、このたび、 Anhelo + こどもの絵デザイン舎 コラボ、 5周年記念のイベントを開催いたします!コンセプトは、 《こども時代にしか描けない宇宙のよ…

子供服のAnheloアネロ

昨年、遊びに行ったイベントで、 とてもかわいい子供服に出会いました。 大興奮で手に入れた、 切り替えがカーブしたワンピースは、 今でも私とチビの大のお気に入り。 これが「anhelo」さんとの出会いでした。「anhelo」さんは、 子供服と服飾雑貨を扱う隠…

おトク!よかもん市場のふるさと割

以前、組子の体験へ行った時に教えていただいた、 ”福岡の魅力的な名産品・特産品をお得に買える通販サイト” 「よかもん市場」のふるさと割!なんでも国の交付金を活用しているため、普段安くならないような 工芸品や特産品が3〜4割引になっているというので…

バレンタインデー2016

日曜日はバレンタインデー。 我が家は今年も、 手作りチョコ希望女子と がんばりましたよ〜。レシピは昨年、 かつてなく簡単なのに かつてなく絶賛されたという… 「おしゃれコインチョコ」再び!せめてちょっとでも変えた方が良いかと、 今年はブラックチョ…

県庁11階☆よかもん広場

福岡の伝統工芸品がたくさん見られる… と聞いて、行ってみたかった「よかもん広場」。 なんと県庁の11階にあります。県庁、行ったことあります? 私は初めてでした!広い館内のどこに行ったら良いのか… 北と南に棟が分かれているけどどっちに行ったらいいの…

猿田彦神社の初庚申祭

先日書きました、 「猿田彦神社の初庚申祭」。 行ってきましたよ!今年は申年ということもあり、かつてない大行列になったようです。 いつもいらしている方もびっくりして回れ右をして帰っていったり、 私が行った時には、小さな神社から大通り〜路地〜 1ブ…

作品art110「うみのいきもの」

落書き帳に水色のクレヨンで描かれた ジンベイザメ親子、カメ、カニ、クラゲ、サメ、イカ などの海の生き物。 赤は、初めての折り紙作品、タコ。 そして、メモ紙に描かれた人物たちもできたら合わせて 一つの作品に…というご注文。 お母さまから詳しい説明の…