2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄色い帽子とランドセルカバー

今日で 大好きだった(私が) 黄色い帽子と ランドセルカバーと お別れです!やっぱりお花はいっぱいだったけど、不安もいっぱいだった(私が)1年前。あっという間の1年大きくなったね楽しかったね元気いっぱいで皆勤賞!ありがとう!ありがとう!どうも…

児童書とルビ

チビ、一年生のはじめはぜんぜん 読書好きじゃありませんでした。それが… 学校の図書室で本を借りるようになり、 お友達に感化されて、大好きになったのが、 女の子パティシエ2人が活躍する「ルルとララ」シリーズ。 このあたりから、本を欲しいと言うように…

さるぼうとわらび餅

さるぼうって知ってますか?さるぼう。なんかかわいい語感♪こちらです。 貝、むき身200gほど。安いし、すごく使えそう!!調べたら赤貝の小さい仲間で、 赤貝の缶詰として売られているもののほとんどは この、さるぼう、なんですって。で、名前の由来は、さ…

能古島ひな祭り〜女の子着物レンタル&着付けサービス

のこのしまアイランドパークで、 毎年2月末〜3月の週末にやっているという、 ひな祭り〜女の子着物レンタル&着付けサービス へ行ってきました! 前もっての電話予約が必要ですが、 3才以上の女の子(ちょっと男の子用もある)なら無料で着物を選んで おばあ…

ふくおかエコファミリー

節電大好きの私。 1年程前、ふくおかエコライフ応援サイト のエコファミリーに登録しました。 エコトンというかわいいブタキャラ。 福岡の人は見たことあるんじゃないかな? エコファミリーとは、 「お知らせする情報を参考に、電気やガス、ガソリンの使用…

3.11.2015

東日本大震災から4年。 私に出来ることなんてほんとうに些細ですが… できるだけ忘れないこと。 いちばん大事で、いちばん難しいことかもしれません。朝、募金してきました。 こどもの絵デザイン舎.の利益から5%以上、 チビからおこずかいをためたもの。 微…

海の中道海浜公園 動物の森

しばらく行ってませんでしたが、 私、ここ大好きなんですよ! ゾウやキリンやパンダなんて 人気の動物はいません。 でも、これぞ行動展示ってやつじゃないの? というような素敵な展示なんです。 その肝はとにかく「檻が少ない」こと!入ると止まり木に止ま…

作品art86「かわいい三連作」

今回の作品は、新居の壁に飾る絵を探しているうちに、 こちらのサイトを見つけてくださってのご依頼でした。作者は5才4ヶ月のkohakuちゃん。 落書き帳のような用紙にブルーのボールペンや鉛筆、 色鉛筆で描かれた3つの生き物の絵です。 「馬」「スヌーピー」…