2012-01-01から1年間の記事一覧

四国旅行その3

四国の旅3日目は 歴史好きの相方の好きな ところも行こうということで、さざんかの咲き誇るステキな急坂を登って… 高さ日本一!三日月のように美しい曲線の石垣を登って…(ホントに登ってはいけません) 丸亀城へ行きました! 城内の恐ろしく急な階段も登っ…

四国旅行その2

四国旅行1(2)日目。 香川県と言えばうどん県。 博多で言うところのラーメン屋の比率でうどん屋があります。 関東ならラーメン屋とそば屋合わせたくらいの比率でしょうか。 ということで友達に聞いた中でいちばんこんぴらさんに 近かった「小懸屋」さんへ。 …

四国旅行その1

なんだかんだで2012年も年の暮れ。 締めくくりに四国旅行に行って参りました。 と、言うのもこの夏… 「フェリーさんふらわあ 小倉〜松山1等船室往復、車一台と2名様分」 のチケットが当たったからなのでした。 いろいろ当たった2012年いちばんの大当たりでし…

作品 art30「Friends」

今回はとても心温まる プレゼントのご依頼でした。子供を授かる以前から、良き友人であり、 志を同じくする仲間でもあった女性お二人。 しかし、一方が転勤で遠方へ行かれてしまいました。 引越して何ヶ月かが経ち、やっと落ち着いた転居先から プレゼントや…

もちつき

先日糸島の福ふくの里で行われた 餅つきに行ってきました! 春に田植え体験をして、 秋に稲刈り体験をして… というイベントの一環。地元の方々が一俵ものもち米を蒸してあれこれ準備して 下さっている中、ぺったんぺったんお餅をついて〜 あったかいお餅をも…

タティングレース&フリマ

なんだかバタバタ過ごしております。 というのも明日木の葉モールのフリーマーケットに出店するからなんです。不要品も売るのですが、メインは手作り品。 実はタティングレースを編む友人がおりまして、 (タティングレースとはほそーい糸を結んで作る瀟酒な…

やさしい虐待

先日園からのお便りの一部にこうありました。”「危ないからやめさせよう、なくそう」と言い先に手を打ってしまう。それは子どもにとって本当は不幸なことだそうです。そのようなことを「優しい虐待」と表現する人もいるそうです。”ドキっとしました。見守ら…

イルミネーション天神方面

先日天神方面のイルミネーションを 見物に行ってきました。大丸のパサージュ広場、岩田屋、三越、 あちこちきれいでしたけれど やっぱり天神と言えば警固公園のイルミネーション。 たまたまだったのですが、行った日は 警固公園のリニューアルオープン&点灯…

献金箱!

しばらく前から幼稚園で「てんきんばこ」を 作っているとか言っていたチビ。 「けんきんばこ」を持ち帰りました。↓ この献金についてのお便りを一部引用します。「子どもたちはサンタさんにどんなプレゼントが欲しいか楽しみに していると思います。けれども…

魅惑のXmasプレゼント来たる

先日書いた通り、私の手作り アドベントカレンダーを チビも大喜びして12月1日を楽しみに してくれていたのですが…11月最後の日、思いがけなく私の姉から チビにクリスマスプレゼントが届きました。中身は… ロイズのアドベントカレンダー! と ロイズのチョ…

生木ツリーその後とアドベントカレンダー

クリスマスに大盛り上がりしているチビのため 我が家にやって来た生木のクリスマスツリー について、以前のブログに書きました。 が…その後… 幹の切り口にちょいちょいと傷を付けただけだったため 水揚げできていなかったのでしょう… よく葉が落ちるようにな…

イルミネーション博多方面

クリスマス行事に盛り上がるチビ。 もちろんイルミネーションも大好き。 ということで、行ってきましたー博多駅…ずいぶん盛大にイルミネーションを 飾るようになっていたのですねえ〜 キャナルシティのイルミネーションも見てきましたよ〜 ウォーターショー…

秋の収穫祭

お世話になっている市民農園で収穫祭なる 秋祭りがあり行ってきました〜 いつもは空いている農園… この日ばかりは混んでおり、 行ったときはちょうど駐車場が満車でびっくり。で、まずはみかん狩り。 相方とチビは経験済みでしたが、 私は温州みかんを狩るの…

作品 art28.29「happy birth day」

今回はふたつの作品を いっしょにご紹介させて頂きます。 まずは… art28「happy birth day Papa!」 パパの誕生日に息子さん(3歳9ヶ月)からのサプライズ としてプレゼントしたいとご注文いただいた作品。実は少し以前の2012年2月にお作りさせていただきまし…

初クリスマスツリー

生まれて初めてクリスマスイベントに 相当な執着を見せているチビ。その期待に応えるべく、 初ツリーを買うことになりました。 借家住まいだけに収納がなあ…と思っていたところ、 IKEAで生木のもみの木を売ると言うではありませんか。ツリー 1980円+土台 18…

クリスマス準備2012

今年のチビは去年までとなんだか違う。「わあーあそこにクリスマスの飾りがあるよー!きーれーいー!!」 「○○ちゃんちと○○ちゃんちはもうクリスマスの飾りしたんだって! うちもしなくちゃいけないんじゃない?」 「クリスマスツリーどうしてうちにはないの…

作品 art27「家族+ホラーマン」

かわいい作品を紹介させて頂きます〜 3歳6ヶ月のkotokoちゃんの原画。 用紙に赤いボールペンで描かれていました。 自画像を描き始めた娘さんがはじめて家族全員を描いた絵で、 とても嬉しくて記念にとのご依頼でした。 自画像を描き始めたばかりで… 頭足人(…

唐津くんち見物

唐津くんちとは…唐津神社の秋季例大祭。 毎年11月2.3.4日の3日間にわたり開催、 「エンヤ、エンヤ」のかけ声で曳山(やま) が通りを駆け抜ける勇壮なお祭りです。我が家が見物したのは最終日3日目。 この日は町中を1番から14番までの曳山が順に町を練り歩…

佐賀バルーンフェスタ

2012佐賀インターナショナルバルーンフェスタ へ行って参りました〜 毎年行われる気球の世界大会です!気球は風に弱く雨はもちろん晴れていても風が 強いと飛ばないのだそうで、大会中にも飛ばない日が よくあると聞いて、半ば賭けのような気分で行きました…

チビの誕生日

先日はチビの5歳の誕生日でした!平日だったので、幼稚園から帰ってから 色んな方にいただいたプレゼントを開けて喜び、 (ありがとうございました!!!) チビのリクエストで水餃子とケーキの夕飯でお祝いしました。 …いや、ギョーザは私も大好きですけど…

作品 art26「てんとう虫といろいろモチーフ」

またまたお絵描き上手のayanoちゃん4歳の作品のご紹介です♪ 新築のお宅のあちこちに飾って下さるという、 とても嬉しいご注文でした。原画はとってもかわいいモチーフがたくさん! 図鑑のようですよね〜 この年頃の女の子は、人間やお花ばかり描くことが多い…

誕生日に

私の誕生日がちょうど運動会の振替休日。 近場で何か、お誕生日特典があるとこあるかなあ〜 と探して海沿いの方に行ってみました。 ☆福岡タワー 誕生日前後3日の人は無料で展望室に登れます。 展望室より(通常大人1名800円)☆マリノアシティの観覧車 お誕生…

運動会&四季デビュー

先日、チビの運動会がありました。 負担の少ない運動会と言うことでしたが、 前の園と違いかけっこやお弁当タイムもあり チビも楽しかった様子です。 かけっこは、同着1位(チビ談)だったようです。 と言う訳で運動会弁当づくりも初めてだったのですが、 我…

親子で仲良くクラシックvol.3

ステキなピアノデュオのコンサートをご紹介しま〜す 主催の Piano Duo Yoko & Mami -you and me-さんは 福岡で活動する演奏ボランティアグループ。 福岡の町の音楽のバリアフリー化を目指し、多くの方に、心に優しい音楽を届けることをコンセプトとして活動…

スズメバチに刺される、その後

スズメバチに刺された我がファミリー。 10月2日のブログで、わりとすぐ元気になったという 報告をしておりましたが、その後ぶりかえしました。刺された当日→めっちゃ痛い 2日目→パンパンに腫れて痛みからかゆみに変わる 3日目→腫れもやや引きかゆみもあるが…

のこのしま+コスモス

福岡からフェリーで13分の小さな島。 能古の島へ行ってきました。 我が家近辺から海を眺めると だいたい目の前にあるので 引越してからずっと行きたいね、と言いつつこの日に。船着き場からバスでさらに10分行くとあるのが、 この島最大の観光スポット、のこ…

カリグラフィー展

カリグラフィーを習い続けている お友達が出品しているということで 見に行って参りました。 スタヂオポンテ10周年記念作品展 "アルファベットがつなぐ時間(とき)"知識のない私のイメージは、カリグラフィーと言えば アルファベットのふるーい装飾文字をア…

がんばるということ

がんばるってことについて、最近よく考えています。がんばってる人にがんばれ、というのはプレッシャーに なるからやめようという風潮もあります。 心身壊しちゃうようながんばり過ぎはもちろんダメですけど、 でもやっぱりがんばるって大事だし、 チビには…

家族でスズメバチに刺される

先日、糸島の山でデイキャンプイベントに参加しまして、その昼前。 詳細は割愛しますが…家族3人スズメバチに刺されました。 私が恐らく幼虫を踏んだらしく(ごめんなさい…)襲われ20カ所、 助けようとした相方が12カ所、 離れろと言っても聞く訳の無いチビが…

作品 art25「ボート」

art24と同じ、4歳の女の子ayanoちゃんの作品です。 原画 とってもステキな原画ではありませんか? 配置がきっちりできあがっていてとっても上手です!→デザイン 海?湖?に浮かぶボートには、大好きな兄弟とママ、 そしておばあちゃんが乗っています。 晴れ…