作品art136「ママのおなかにいたとき」

kodomono2016-10-12

4歳のyuiちゃん。
自分がお腹の中にいた時を、
なにげなく描いた作品です。

この傑作を見て感激したお母さまは、
大切にしよう、残しておこう、と考えます。
でも、落書き用紙に蛍光ペンで描かれたペンの色は、
日に日に薄くなっていき、
このまま消えてしまうのか…と、心を痛めていたそうです。

クリーム色の背景に、原画のラインをやさしいグレーにし、
様々な階調のピンクを背景に置きました。
クレヨンのようなかわいい書体で左上には
Yui in the uterus of mom =ママの子宮の中にいるゆい」
という意味のタイトル、
右下には、
「Drawn at the age of 4 yearsold, by Yui.」と、
描いた年齢とお名前を入れました。

額はホワイト。
マットは、ピンクとともに好きな黄色を、ということで、
明るいカナリアイエローに、決定。



お腹の中にいるときのやさしいイメージや
女の子らしいかわいらしさのある色合いにできたと思います。

額は太子サイズ(額全体:約336×427 ガラス面:約276×368mm)。
原画より少し大きくなりました。


娘さんの描いた大切な絵を、ずっと大切に飾っておきたいという
ご希望を叶えることができて、私もほんとうに嬉しく思います。
もし作品が退色したときには、再プリントすることも可能です。
まだそういったご希望をいただいたことはありませんが、
そんなご希望にもお応えできるよう、データはできるだけ
保存しておこうと思います。

yuiちゃん、お母さま、幸せのいっぱい詰まった
作品をほんとうにありがとうございました。