うみなか*はなまつり

秋晴れの休日、
海の中道海浜公園(うみなか)のイベントに参加してきました。
うみなかはとっても魅力的な国営公園で、
いつも季節に応じたイベントをやっています。
…なのですが、我が家的には、ちょっと遠いし、広すぎる(=疲れる)
ので、気合を入れないとなかなか行けません。

で、最近植物好きのわが子はお友達と
多肉植物の寄せ植え教室」に参加。

かわいい多肉ちゃんを3種類をセレクトして小さな植木鉢に寄せ植え♪
「月兎耳つきとじ」「乙女心」「ブロンズ姫」など、
ネーミングもかわいいものばかり。

さらに同じ広場で、太っ腹な園芸イベントも開催!
樹木の名前を当てるクイズ付ウォークラリーをしたら、
お好きな鉢植えをもらえたり、
植木鉢にアクリル絵の具で好きに絵つけをしたら、
その植木鉢とともにお好きな鉢植えをもらえたり、
アンケートに答えたら、
植物の種3袋ももらえたり…っていうのが、
なんとぜんぶ無料!

母娘でなんか申し訳ないくらいいただいちゃいました。
多肉植物は600円だったのですけど…
もう大大満足!

そのあとは、どうぶつの森へ。
こちらは以前にも紹介した、私イチオシの動物園。

この日は、いつも以上にいろんな動物と触れ合えたり、
飼育員さんのツアーガイドがあったり、
カピバラやリスザルのえさやり体験ができたり…
と盛りだくさん。


プレーリードックのお食事風景とリスザルの赤ちゃん、かわいかったー!
ブタにはじめて触ったり、カピバラに笹の葉をあげたり♪

ここの猿たちは、お濠の中央の島に檻なしで、開放的に過ごしています。
リスザルのえさやりは、殻付きピーナッツを水辺の向こうにいる
リスザルちゃんたちに投げる、というものでした。
実はここのリスザルは100頭以上に増えていて、
なにげに全国で一番らしいですよ!

それにしても、長靴で入れる程度の深さのこの濠。
どの猿も入って逃げようとしないのかな?と、
不思議に思っていたのですが、わかりましたよ〜
今回この飼育員さんにきいたお話だと、
ここの猿たち(リスザル、フサマキオザル、クモザル)は、
アマゾンのジャングル出身。
現地ではワニなどの天敵が多いので、
水に入るのをすごく恐れているのだそうです。
なるほどー!

このあとは、アスレチック遊具で閉園直前まで遊んで帰りました。
かなり満足したので、みなさんも機会があったらぜひ(*^^*)