2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み仕事☆カブトムシ

昨年カブトムシ飼育デビュー した私たち母子。もらったつがいの雌が先立ち、 雄が長らく寂しそうだったのですが、 実は雌、たくさんの卵を産んでいて、 それがまた10センチくらいあろうかという立派な幼虫になって… (いやこれ普通サイズなんですかね?) ふ…

夏休み仕事☆フリマ出店

夏休み終盤、友人とフリマを やるのが決まっていたので、 片隅で子どもショップをやってもらいました! 子も楽しいし&私も困らず一石二鳥。要らないおもちゃや本、そしててづくり品を だいたい10円〜で売ります。 冬休みに出したときもちょこっとやったので…

夏休み仕事☆ワークショップ

夏休み終盤! 今年もあちこちでいろんなものを教えていただき、 作ったりしました〜!初削りパステルでうちわ おしゃれな美術教室こどもスコーレにてぺたぺたスタンプでナフキン 同じくこどもスコーレにてフラワーアレンジメントにも初挑戦! きらめきスタジ…

夏休み仕事☆初ペットボトルイカダ

夏休みっぽい工作したいよね〜 ペットボトルでイカダ作ったら面白いんじゃん? というかるーいノリで、 お友達宅でよく出るという、 四角い1.8Lペットボトルを集めていただき、 子どもたち3人とで作ってみましたよ〜♪材料:ペットボトルと布テープ、のみ! 去…

作品art100「大さかじいじ 大さかばあば」

クレヨンで、一生懸命、ていねいに描かれた原画は8歳のayusaちゃんの傑作。 眉毛、髪の毛、唇や歯までほんとうによく心を込めて描かれています!遠方に住んでいている、大好きな 祖父母様に何をプレゼントしたら良いか… いろいろ家族で考えて、「お二人を描…

なつやすみ仕事☆対馬旅行

お盆休み対馬に行ってきました!対馬…つしま… ご存知でしょうか。 福岡から飛行機で30分、 ジェット船で2時間強と意外と近い。 壱岐対馬(いきつしま)とセットで呼ばれたりしますが、 このふたつ、けっこう遠いし違います。 壱岐はさらに福岡から近く、日帰…

作品art98「はじめての×3」

「まる」から「かお」が 描けるようになったばかりの 女の子、momoちゃん2歳の作品。 原画は写真で撮ったものをデータで送っていただきました。 左から「顔」「アンパンマン」「オラフ」です! 画材は白い紙に鉛筆のものと…アンパンマンはホワイトボードでし…

なつやすみ仕事☆花火

なつやすみ仕事その1、今年の花火記録。大好きだった花火も、やはり小学校ともなると 予定が重なったりで、以前ほどは行けないですね。 むすめっこもお友達と一緒に遊ぶほうが 良くなってきたようで…成長ですね〜☆能古夏祭りの花火 ちっちゃいけど、間近で楽…

作品art96「つーじーととのちゃんのけっこんしき」

作品art75に続く 結婚式のウエルカムボード第二弾で、 新婦様の20年来のご親友からのご注文です!新婦様はいつも人のために尽くしているような とっても素敵な方なのだそうで、 ご親友宅に遊びにくる時にはお子さんたちにはもちろん、 ご親友のご両親にまで…

作品art99「かたつむり」

今回は丸が上手に描けるようになった 記念の作品…とお聞きしてから、 原画を受け取り…びっくり!!!これです! え!丸を描けるようになってすぐにこんなに上手に?! 4匹のカタツムリ、完成してます。 聞けばもうすぐ5歳のお誕生日を迎える記念も兼ねてとの…

桃がすき!

私、桃が大好きです! どれくらいかというと… 果物の中で好きなものをひとつだけ、と聞かれたら、 「桃!」 と言うくらい好きです。むすめっこも、幼稚園の時の面談で、 何一つ答えられなかったのに、 「好きなたべものは?」 という質問だけには 「もも!」…

ブルームーン2015

7月31日はブルームーンだよ! と教えてもらい、ブルー…?? フルムーンの間違いじゃなくて?と思ったら、 なんでもひと月の中に2回目の満月があるとこう呼ばれるのだそう! 月の周期は29日くらいだから、まあ… 暦上の確率低いだけでたまにある必然と言ってし…