2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作品 はじめて×3

今日もステキな作品を紹介させて頂きます。 現在4歳のsanaちゃんが描いた、 初めて描いた「ヒトの顔」2歳4ヶ月 初めて描いた「お腹の中のあかちゃん」2歳10ヶ月 初めて描いた「頭足人」3歳0ヶ月裏紙や、紙の切れ端にえがかれたそんな作品を きちんと保存して…

自転車に乗れました

2歳のお誕生日にばあばに買ってもらった いきなり自転車(2〜6歳用)。 長いこと補助輪をつけて乗っていましたが、 4月に引越してきたとき、チビが補助輪を取りたい 取りたいと騒ぐので、取ってみました。すると…乗れませんでした… (そりゃそうだよね…)で…

田植えデビュー

田植えを初体験してきました!糸島市の「福ふくの里」という産直施設のイベントに、 田植えはほぼ初めてというお友達と誘い合って参加。100余名の希望者がかけ声とともに、印つきの紐を目やすに いっせいに植えては下がり、植えては下がり… どろんこに手を入…

6月の電気料金

久しぶりに我が家の電気料金について…6月請求 112kw 2450円明細を見たところ九州電力での契約20アンペアの 最低料金のようです。(120kwまでは同額)結構驚かれるのですが、ガマンはしていません。 夜中にパソコン使うし、洗濯もだいたい毎日 パン焼き機も使…

初収穫

ど素人二人と幼児一人。 家族で先月から急に始めた畑。 畑づくりとは… こんなにも知らないことだらけだったのか! と驚くほど、たくさん知らないことがあって…面白いです。 なんというか妊娠子育て以来の新鮮な学びです。周りの立派な区画と比べるとかなり貧…

作品 Yume Family

今日もかわいい作品をご紹介いたします♪ おじいちゃんおばあちゃんへ 入園祝いのお礼にプレゼントしたい、 というステキなご注文でした。作者はYumeちゃん3歳。 白い紙にペンで、ていねいに色を選びながら描いています。お顔の下でくるんと丸くなっているの…

添い寝

先週から風邪をひいております。 原因は、添い寝… 話は長くなりますが…チビは赤ちゃんのころからほぼ毎日私が添い寝。 2歳のころ?なぜか一人寝に憧れ、1〜2週間ほど実践したものの やっぱり淋しい!となり、そのまま添い寝が続いてきました。チビは昔からあ…