2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

結城氷燃料店のかき氷

西日本、とにかく暑い暑い夏でしたが、 お盆を過ぎたら、やっぱり違いました。 気温は高くても、日差しの強さや空気が違う… 夜が過ごしやすくなって、 セミの声が徐々に減り、ある夜から鈴虫が鳴き出し、 暑くてもやっぱり秋は近づいてくるんですね。で、先…

夏のごちそう 2016

こんな暑〜い夏にぴったりの食べ物。まずは帰省時に義姉に教えてもらった、 山形の「だし」というお手軽料理だそうですが、 これがもうすばらしい! とにかく夏野菜を細かく刻んで、めんつゆ混ぜとくだけ! そのまま食べてもいいし、ごはん、ひややっこ、そ…

スカート→パンツリメイク

もうこれは私着ないなーという、 インド綿のスカート。捨てるのもあげるのも はばかられたので、 子ども用にパンツにならないかなーと、 このようにU字型に切り抜いて、 裏からぐるっとミシンを掛けてみました。 (直線&ジグザグ)今風のゆるーいパンツ(ス…

作品art132「おかあさんのおなかの中にいた時」

いつもお祖母さまのお宅へ来て、 絵を描いて遊んでいるという、tamakiちゃん。 2歳の女の子です。 今回は、そのお祖母さまから孫にあたるtamakiちゃんへ、 お誕生日プレゼントとして、というご注文です。原画はのメインは、最近気に入っているという、絵の具…

アサヒビール 夏休み親子見学ツアー

アサヒビール博多工場の 夏休み親子見学ツアーへ行ってきました! こちらでは、通年工場見学が行なわれており、 博多駅からのアクセスもよいため、 観光客や一般の大人の社会見学の場としても 人気のスポットです。 ただ、こう暑い夏は、やっぱりビールがお…

大濠花火大会

相変わらず母子で花火大会が好きです。 去年は都合で行けなかった大濠の花火。今年は例年通り場所取りして、お濠最前列で見てきました。 レンズに入りきらないサイズで上がる花火! 寝転ばないと見えにくいくらい至近に上がる花火! ほんとうに大好きです。…

夏休み前半戦

福岡では、梅雨明けとともに夏休み。 7月後半からずーーーっと晴れ続き。 夏休み前半戦、もうほんとうに… あ、暑かったあ〜!わが子、夏休み初日に 宿題は毎日しっかり! 自由研究や絵画工作 も4〜5個こなす! お手伝いは3食(!)ごはんをつくる! などとい…

夏のごちそう

夏休みに入ってずーっと猛暑つづきだった福岡。土用の丑の前に梅干しが終了。 友人に聞いて、ダイソーでこの干しかごをget! 100円で本当にすばらしい! ですが、あえて言うなら、 入り口(ファスナーになってます)が狭くて入れにくいのが難です。そして毎…